2021年3月23日火曜日

木市で受粉樹を買う

 
3月23日(火) 0530起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 3℃

毛の手袋に耳覆いヤッケと云う防寒装備で朝散歩にでるも冷えが指先からジンジンと来る
帰り着いても指が固まったまま箸も握れない。
そんな冷え込みの散歩道、湯田川に咲く桜は満開



桜の下の淀みではハヤがそしてツガネ(モクズガニ)が活動中
霜が真っ白に降りた朝がまだまだ来そうな気がする



南高梅の実が膨らみ鮮やかな緑の葉が陽に輝き始めた



我が家周辺の在来種の梅が加勢して結構実を付けるのだが、木によってばらつきがある
やはり受粉樹を植える必要があると木市で「小粒南高」を購う



如何いう経過を辿るか楽しみである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も芝桜を買いたくて木市に行きましたが、年々少なくなったいることがわかります。
    結果買わなかったのですが、開催中には買いに行きたいと思っております。

    返信削除
  2. 結構な種類の草花や果樹、園芸樹が売られておりました。葉山椒は二本勝手に生えてきたので実山椒を植えたい。買い損ねたのでもう一度出かけます。
    小さな木市になってしまいましたが行ってみれば面白い。

    返信削除