2021年11月22日月曜日

骨に異常なし


11月22日(月) 0500起床  (ーーー)
天気 雨
気温 16℃

雨が降り嵐模様、それでも気温は16℃春の嵐と間違う程の気温に戸惑う。
この雨ならば「整形外科」も空いてるだろうと出掛ける。何と駐車場は満車何とか停めて受診する



結果「骨には異常はありません」
登山靴で圧迫されて痛みが出るのではと云う事らしい。
「飲みますか、塗りますか」と云われても「?」
骨に異常がないのであれば「炎症」と「痛み」のみ、「塗りでいいです」
右足小指の付け根外側、登山靴と接する関節部が突然痛み出し、山行中止しての受診である。
剥離、骨折、割れなど考えられなくもない痛み、骨の異常なしで一安心。



通常歩行には全く問題なし、暫く大人しく塗って過ごします。
受診の帰り久し振りに本屋に立ち寄る。本無し、活字無しで過ごせない性格なので我家暮しに戻ると「本」になる


「ラジオ深夜便」の本があるので思わず買ってしまう。0300時起床、ラジオを付けると「ラジオ深夜便」これを聞きながら山行の準備が始まる。大人のラジオだから起きて準備して登山口に走る道中も聞いている。山旅の日常にすっかり馴染んだ「ラジオ深夜便」を活字で読める。



そんな中、毎月買う総合雑誌の見出し「国の借金問題」に目が留まる。山旅中聞くのはラジオその中でも聞いていた「国の借金問題」財務省高官の言い分、「・・・?そうかな?」の答えがここに有る。



我が家は目下無借金経営で健全財政、だから余計「国の借金問題」には関心がある。破綻寸前などと云う事にはなっていないらしい。健全な国家運営で財政運営ですと有るから納得です。
様々な意見はあってもいいけれど「正確な情報」は当たり前に目の前にあって欲しい



低気圧前線通過、海は大荒れである
買ってきた本で明日も明後日もゆっくり時間を使える
山では雪が降るとか、それを見越して帰って来た訳ではないが毎年いいタイミングでお終いにしている

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    良かったですね。
    足は本当に重要です。まともに歩けない座れない生活は、体調崩しやすく、体重も増え、身体のバランスがかなり崩れるものです。
    まずは痛みをとって、庇う身体にならないようにすることが必要です。

    返信削除
  2. 大事に至らず本当に幸いでした。予てにない痛みだから少々戸惑いました。大満足の山行の今季が無事終わって感謝です。装備や装束の後始末もしっかり済ませて来季に備えます。暫くは天気も荒れ模様なのでゆっくりしましょう

    返信削除