2021年11月23日火曜日

我家に「新米」が届く


11月23日(火) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 9℃

「バーベキューしますか」
「ハイ」
と云う事で昨夕は濡縁で七輪バーベキュー、山旅では焼肉する事も無し、焼き肉のお店に入る事も無い。朝ラーメンがせいぜいなので我が家のバーベキューが豪華に見える。
ホルモンは欠かせない、レバーは当然、ハツも良い。
我家の七輪バーベキューは、楽しく美味しい最高の宴です



赤大根は下して色変化を楽しむ、白い大根は塩で揉んで紅白の即席漬物になる
汁気たっぷりシャキシャキ、大根をそのまま味わえる逸品、小菜園から抜いたそのままを頂くから当然と云えば当然。種を播いておきさえすればこれが味わえる。自慢したくなるのです。 



山からの帰り道頼んでおいた新米が届く
我家の年間消費量は、五俵から六俵で今年は六俵頼んだ 。山旅暮らしでは六俵には関係なし且つ連れと二人では六俵の消化は難しい。
連れの注文の六俵の根拠は、孫達と娘達へのお土産が積算の元になっている



美味しい、美味しいと云われるとついつい、ならばとお土産になる。
確かに美味しい、毎年感謝しながら食べている

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    6俵??多いと思ったらお孫さんまで送られるとか。どこ産の新米なのか?気になります。
    現在に日本全国どこまで美味しいですが、北陸のお米は最高ですから、そこなのか?福岡産なのか?
    読んでいながら考える次第です。

    返信削除
  2. いやいや「祁答院町黒木産」、北海道のゆめぴりか、南魚沼のコシヒカリ、名だたる米は日本全国彼方此方で頂きました。旅先のお米は美味しい、ブランドの名に恥じない、しかし我が家に帰れば「薩摩のお米」これが旨い。連れなど精米するたびに「搗きたてのお米」を孫にプレゼントしている。

    返信削除