2022年7月3日日曜日

稚内で待機


7月3日(日) 0330起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 18℃

0330時の気温は18℃快適な朝が明ける。楽しみは「根曲り竹のタケノコの味噌汁ソーメン」、癖になる美味しさです。 お父さんのタケノコより随分硬いと思うのだが、柔らかい先端部と歯応えのある根っ子部の混在が愉しい。登山道脇で見つけたら採らずには居られなくなる。



礼文島に渡り「花」を見る心算なのだが明日が雨予報、キャンプ場でテント泊の予定なので雨は辛い。雨を避けるため明日迄「稚内待で待機」する。
待機ならすることは決まっている。「山装束」のコインランドリー(洗濯300円、乾燥300円/30分)で以降の山行準備は完了。



ところが、遂にと云うか到頭と云うか10年物の「山シャツ」が、乾燥後畳んでいると「肩」と「背」と「肘」部分の生地が「薄く薄く」なり透けて「肩」部分は裂けている。
ファッションには全く興味も関心も無いので服など買う機会はないが「山シャツ」となれば別、「吸湿速乾」「ストレッチ」の条件に合致すれば「ブランド」も「色」も「模様」も全く関係ない。ところが「連れ」には「着せたい」と云う別の条件があるらしい。二着選択したうちの一着は却下、別の一着を差し出され試着する。「吸湿速乾」「ストレッチ」の条件は満たしているので争うことなく快諾する。買い物に逆らうなど決してしてはなりません。二人旅の極意です。



昨夜は「道の駅わっかない」で泊するも満車状態の泊は自由気儘と云う訳にはいかない。今日は市街地背後の高台にある「稚内森林公園キャンプ場」に上がって休むことにして食材を買出しする。



高台には展望台と氷雪の門がある「稚内公園」と「稚内森林公園キャンプ場」がある。



高台からの展望は北方向に全開、


日本最北端の綺麗な港町が眼下そして北の海がガスの中にある


「稚内森林公園キャンプ場」は、無料で利用できるテントサイト、炊事場、トイレ、ゴミ箱があり、30台~40台は駐車できる。
北海道以外のナンバーの車が10数台停まっている。



お昼の気温は21℃、本州、四国、九州の人には怒られるかもしれないが、風があるので涼しいを越して少し寒い。
快適な待機になりそう。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年7月3日 20:27

    こんばんは
    気温を拝見して羨ましい。日本って凄いですね。
    今、関東や関西の中心部が一番気温が高い。
    意外と九州はそこまでない。以前よりも暑いですが、家の中ならなんとかなる。
    外は5分いたら身体が熱くなり、熱中症は間違いなく誰でもかかる。
    出ないことだ。と言うが出ないといけない仕事の人もいる。
    さて
    礼文島まで行かれているんですね。地図を見ながら、凄い、良いなーと思うことです。

    返信削除
  2. 連れ曰く「寒いから窓閉めて」、怒られるぞ。礼文島前回訪問が2013年6月24日、9年振りです。花見たさの礼文行きです。本州の3000mが礼文では海岸ペタ、其処を見たい。昨年秋口南アルプス、北アルプスを歩きながら思い出していたのは「礼文の花」です。鮮やかさも、色の切れも変わりない。再確認です。

    返信削除