2022年7月28日木曜日

ヤブの解消、刈るだけ刈るこれしかない


7月28日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温  25℃

昨朝とは大違い、今朝の気温は25℃蒸し暑い朝に体は大汗で反応する。
この暑さに休んでいてはヤブは解消しない。
外回りから攻めるしかない


イノシシの堀返しがあちこちに、そして夕べも来たらしい。外を刈りイノシシを寄せ付けない


取り敢えず刈るだけ刈り進める


山際の斜面も刈るだけ刈る


小菜園回りも刈るだけ刈る


前面道路も刈るだけ刈る


それでも、ヤブ化した小菜園の除草に取り掛かる目途は立たない


頑張って刈り、明日以降の工面をしつつ「北のろまん 樽前山」を頂く。


刈るだけ刈るしかないが結論

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年7月29日 7:55

    おはようございます。
    周りから始めて、家庭菜園は今からですか、家庭菜園とはいえ本格的なのでやる気を出すためにも周りから責める訳ですね。
    それしても「キオビエダシャク」の幼虫は凄くて、完全に枯れてしまったヒトツバを最近は見かけます。
    来週は火曜日が博多ですが、比較的に夜は動けるかもしれないです。草取りがひと段落したらお話しをしたいと思ってます。

    返信削除
  2. 何とか様にはなってきたが、小菜園の草取りは大問題。タップリ元肥をやっているので草もこれ幸いと巨大化している。黒マルチの穴から芽だった草が此処迄繁茂するとは驚きです。草茫々にならないように張った黒マルチが、草茫々を促進したような風景になっている。
    キオビエダシャク、我が家はまだマシのようだ。キオビエダシャクの成虫「蝶々」が玄関回りに多数舞っている家を見て驚いた。卵から孵化するタイミングを見計らって定期的に薬剤を散布することが不可欠なようです。根気がいる作業です。

    返信削除