2022年7月23日土曜日

苫小牧東港から新潟港・秋田港経由敦賀港へ


7月23日(土) 0330起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 19℃

7月22日1911時、北海道最後の夜が暮れます。焼肉をたらふく食べてお酒を飲んで完全酔っ払い、明日鹿児島に向けて出発です。



酔いは冷めてもお腹は空きません、北海道の牛乳が朝飯です


お土産を買うために新千歳空港に立ち寄るとお客は混雑と云う程じゃない。夏の観光シーズンだけれども「新規コロナの爆発的感染」は、この観光シーズンを直撃している。完全な復旧には程遠い。


ウトナイ湖で昼食、連れは「かけ蕎麦」


こちとらは「冷たい蕎麦とジンギスカン丼」のセット
ラム肉の匂いが丼から漂うし口に入れると口いっぱいに広がる。連れは興味津々食べたものの「もういいわ」と云う。此れが好いのに食べないとは勿体ない。


船内二泊の貴重な船旅で食べたい物が、此れ「北海道苫小牧 味の大王 元祖味噌ラーメン」気になっていたカップラーメンを「船内食」として選択する


お酒は「北のろまん 樽前山(たるまえさん) 軽やか辛口」


敦賀、新潟、秋田の行先別にラインが分かれている


準備万端、乗船手続きを済ませて敦賀ラインの先頭です。


牛も一緒に乗るらしい


1610時、苫小牧東港に北海道に来るときに乗船した「らいらっく」が入って来る




1930時苫小牧東港発で7月25日0530時敦賀港着、二泊の船旅です

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年7月26日 7:34

    おはようございます。
    意外とニアミスしたんですね。
    室蘭から苫小牧を経由して新千歳へ向いましたので、本当に近いところに先輩おられたんですね。

    味の大王は苫小牧?でしょうか?カレーラーメンがご当地グルメらしく、朝から夜までカレーラーメンと豚バラよ焼き鳥でした。笑
    北海道感はないと言いましたが、彼が新しい北海道かもしれないですね。

    返信削除
  2. 元祖苫小牧カレーラーメン、ところが今回の北海道、一回もカレーを作らずじまい、ジャガイモ、玉葱、人参、アスパラ、を味わわなかったことが心残り。北海度の涼しさから鹿児島の猛暑に、身体がうまく適応するかそこが心配、バーベキューとホルモン鍋で慣らすしかなさそうです。

    返信削除