2022年7月31日日曜日

小菜園の草は強靭・強固で腰に来る


7月31日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 25℃

小菜園の藪の深さと密度が半端ない


植木鉢を逆さにして板を乗せ其処に腰を下ろして、のんびり、ゆっくりぼちぼちやるかと掛かったが、そんな柔な態勢じゃとても太刀打ちできない。


密集して且つ草の株も太い、草同士が絡み合い腰をしっかり構えて二回三回と力を入れて引き根を緩めないと引き抜けない。黒マルチの穴一つ一つに根を張っている草を順番に引き抜いていく
引き抜いた草がマルチの上に山となる。何とか此処迄復旧する


3時間草と格闘するも腰が限界、1100時作業中断
「今年は草の伸びが早い、あっと言う間に藪になる」とご近所さん、我が家だけではないらしい。 

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年8月7日 10:21

    おはようございます。
    とにかく暑い、そして全国的には災害の嵐。
    中国と台湾も危ない状態、大人の対応をしてほしいものです。
    藪も家庭菜園も庭も雑草だらけですが、こんなに暑いとやる気が出ない。
    太陽光が発電している電力の範囲でクーラーかけて居間に3人で暮らす。

    返信削除
  2. 酷暑等と言う表現は甘い、外に出て二~三分で汗が吹き出しあっと言う間にビシャビシャになる。北海道の夏が思い出され、この緯度の違いを思い知る。本家なのでお盆を留守にする訳にも行かないが、ひと夏を北海道で過ごすと云う工面をしなければと思う。そろそろ代変わりして任せるか。

    返信削除