2023年3月31日金曜日

テレビ桟敷

 
3月31日(金) 0300起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 12℃

早起きしてストックしている板材の中から堅い材質の板を選んで台木造りに掛かる
「ケカッ」の鉄の刃が取り付けられていた台木を板に模写して切り出す


穴開けや取り付け締め込みの失敗を前提に三本の台木を準備する
寸法出しや斜の墨線の切り出しは意外と難しい、おまけに板が堅い且つ厚いため鋸が進まない


あれやこれやと切り出しに苦労している間に1100時が迫る
1100時、NHK放送で「大谷翔平」のリアル二刀流の初戦が始まる
ピッチロックもテレビワークもMLBならではのスピードで魅せる


テレビ桟敷に陣取り手を叩き、ため息をつき、グラスに手を出し、釜揚げしらすを口に、ちりめんを摘まみつつ声援を送る


今日が開幕、以後「大谷翔平」の出場に合わせた暮らしの段取りに迫られる
山旅中はこうはいかない楽しい日々が続く

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月31日 19:33

    大谷の開幕戦見ました。本人の投手成績は良かったのに味方が点を取ってくれませんでしたがやっぱり凄い選手です。ケカッは完成したのですか?
    屋久島宮之浦岳の登頂写真此処に載せる術を知らないので携帯のLINEの方に送ります。

    返信削除
  2. 弟。今日
    兄貴が百名山踏破しました❗️
    以前切通さんが触れていた通り
    " 言うは易し "
    だと思っています。
    鹿児島弁の笑い話の様な話
    " ケケケケのあのケ ですよね?
    へとへとへもありますが。昔竹の棒の先に三角の鋤みたいなのが付いていて竹の真ん中辺りから縄を腰に巻き付け畔を後ろ向きに引っ張ってたあれと同じ原理ですね❗️
    目的は違えど❗️
    今年も大谷君 味方の援護が無いのでしょうか?
    15勝以上 40本越え
    期待してるんですが!
    ちなみに兄弟揃って 阪神ファンです。
    今年初戦勝ちそう❗️

    返信削除
  3. *完登おめでとうございます。百の山を登り切ると云うのは思った以上にハードです。雪の季節花の季節、黄葉もあれば新緑だってある、百の山は三百にも四百にも化けます。登って山頂に立つも有れば、いやいや登る道中を楽しむのもありだから果てが有りません。無事此れ名馬とは云いますが、無事に下ってこその山です。楽しみましょう
    *兄ちゃん頑張りました、天気にも元気にも仲間にも家族にも応援して貰わないと叶わない。最高な瞬間を鹿児島の宮之浦岳、永田岳と云うのがまた泣かせます。60代の十年の頑張りは70代の登りに繋がり、70代の十年の頑張りは次の80代の登りに資する事確実、80代の登りは90台を支えるとなれば百迄楽しむしか有りません。百が終わったというのは次へのスタート地
    点と云う事かも知れません。焼酎を飲みながらぼつぼつ登りましょうか

    返信削除
  4. ぬの にんに2023年4月2日 11:22

    こんにちは
    とうとう37年の公務員勤務を卒業することになりました。
    大谷のように華々しい社会人ではなかったですが、先輩と一緒に仕事した事が自信となり、ここまで働けたと思っております。
    仕事はゼロからイチを生み出す「鹿児島発」「九州発」の仕事が多かったですが、苦しかったことは思い出せないです。楽しかったこと、人と出会い嬉しかった笑ったこと、完成して感無量になったことなどしか思い浮かばないです。
    本当にお世話になりました。

    返信削除
  5. 遂に来た、一年生が始まる。好いもんですよ一年生は、何事も新鮮未来が開けてます。何やっても良いんだもの、そんな時間は学生時代以来40数年ぶりだろう。何処からでも、何時からでも、如何なるタイミングでも、新しい時間に飛び込めるなどめったにないから楽しむべし。経験は飛び込んでみたらこう云う事かという力になる。頑張ったとはそういう事なのでしょう。

    返信削除