4月10日(月) 0250起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 6℃
0554時、快晴の夜明けの東の空は薄い朝焼け、西の空には月齢18日の月が山の際に掛かる
この時間の月は夜半の黄色から銀の色に変わる瞬間だが一瞬なので見逃すことが多い。朝散歩は花も、川も、山も、空もだから実に忙しいのである。
その川の第五鯉ポイントで驚く新たな発見がある。
赤い色鯉が泳いでいる。
「赤い模様?ウンッ?」見たような記憶はある
その下流10mに二尾目の色鯉が泳いでいる
「黒い模様?ウンッ?」
「赤模様」と「黒模様」の二尾の色鯉がいたのだ
10年以上朝散歩して川を眺め、鯉ポイントを愉しんでいたのだがこの発見は凄い。
帰り着いてマスターズ最終日をチェック、松山選手追い上げ敵わず。セカンドショットが、パターが、悔しがる。明日がある来年もある。
今季の筍は諦めていたが一週間ぶりに竹山に行くと、イノシシが見逃がした筍が地上高1mに伸びている。今季初の筍は、掘る事無く手で押して地上部を折り取る。
皮に包丁で縦に深く切れ目を入れると、一剥きでくるりと剥けて黄色い瑞々しい筍が現れる
刺身筍に酢味噌に山椒の葉を散らして、口に入れると何とも爽やかな筍がシャキシャキ、薫り高く嬉しい。
漸く手に入れた筍がこの一本である筈が無い、明日は本気で筍を探す
色鯉が居るんですね。誰かが逃がしたのでしょうかね。筍田舎で採って処理して大阪に持ち帰り今夜のおかずの一つになりました。今日は始業式だったので授業に入る事はありませんでした。
返信削除湯田川に下流から五つの鯉ポイントがあり、朝散歩時必ずと云って良いほど鯉達の行動を確認しています。大きいのは一抱えもある大物で、迫力満点です。上流で一時稚鯉を放した事が有ってその子孫たちが勢力を広げたのでしょう。湯田川の餌も豊富だったことも鯉達には良かったのでしょうか。
返信削除