2014年1月2日木曜日

鹿児島のお正月「さらしクジラ」と「こがやき」


1月2日 0600起床 (122/77)
天気 晴れ
気温 13℃

二日連続で「川内高城温泉」竹屋の岩風呂へ、早起きで行ったら駐車場が満車。
これじゃどうにもならないとそのまま帰ってきました。
正月二日は新聞もなし。
天下御免の朝からお正月
熱燗でゴックン。
鹿児島のお正月に欠かせない一品が「さらしクジラ」
通称「オバ」
漢字で書くと「尾羽」
クジラの尾の油身を絞ってさらしたもの。
酢味噌でいただく。
なかなかの代物である。


もう一品が「こがやき」
魚のすり身と卵の練り物
さつま揚げ似て非なるもの。
少し甘く風味と香り抜群の優れもの
だから正月は朝からゴックンだ









暖かいので外に出てゴルフボールで遊んでいたら孫が乱入してきた
座り込んでボールと遊び始めたのでクラブを渡したらいつまでも一人遊びしていた。
暖かい正月二日の昼下がり、何とも仄々の時間だった。

2 件のコメント:

  1. クジラのオバですね。最近本当に食べなくなりました。正月に贅沢して暮らしていたんだなぁ〜と今、思い出しては考えることです。
    今年はどんな一年になりますことやら、、、。頑張って頑張って、、、頑張って、、
    一年を過ごす事でしょうか?
    何よりも健康で楽しく、そして頑張りたいと思います。

    返信削除
  2. 旅に出て発見するのは、「地域の暮らし」しか人を呼ぶ力はないということです。
    生き生きと、自信を持って、地域を自慢する人々が暮らしている、きっとその事のみが人を呼び込んでると思う。そうはいっても、隣の芝生は青いので自分の豊かさや満足には気が付かない。旅に出るとそこがわかってくる。食シリーズも其処に少し触発されているかも。

    返信削除