2014年1月14日火曜日

おでんには牛スジ串


1月14日 0600起床 (128/86)
天気 曇り
気温 4℃

海に船が出ていない。
わずか一隻が辺目に見えたのみ。
波の高さ1.0m→1.5mの予報なので出ていて当然なのだが船影はない。
漁獲に見合う魚価が出ないのか、魚影が薄いのか、どっちなのだろう。
一本釣りにとっては船係りが自在なので好都合ではあるけれど、釣果が聞こえないのは気になる。
凪を狙って出航して釣るしかなさそうだ。
庭の隅では枇杷の花が終期、小さな花がまとまって咲き、今は小さな蕾になっている。
この時期の鰺は脂が乗って最高だ、狙いは鰺にしよう。



そんなことを考えながら二日目のカレーを食べる。
イノシシに更に味が滲みて、肉も口に入れると解れる。
やっぱりカレーは寝かすに限る。



今夜はおでんと云うので「スジは?」と聞くと「ない」という答え。
「それはないでしょう、スジの入っていないおでんなんて」
と云うことで「牛スジ串」を調達にスパーへ。
スパーにあってのは「冷凍串(中国産)」、茹で串を求めて二軒目、牛スジ串なし。
こうなれば「生牛スジ」を買って、茹でて自家製串を作るしかない。
神田で牛スジ1.0㎏を調達、茹でてカットして串に刺す。
ここまで仕込んだ牛スジだ。
とことん煮込んで頂こう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。私もうみを見ましたが、船は出ていなかったですね。
    凪に見えたのですが、釣れないのでは?と思って海眺めました。
    おでん良いですね〜。こんなに寒いと鍋が良いですね。
    毎晩、飲み会で、休肝日がとれず、睡眠不足で、大丈夫かなって思っております。先輩もほどほどに、、、。笑

    返信削除
  2. 出航を狙ってもなかなか凪にならない。せめて3時間の凪でいいのだがそれも難しい。
    毎朝天気図と睨めっこしている。天気をあきらめては、テレビの前に陣取り山旅計画検討。
    ツマミが美味しくて、こととらもちょいと頂きすぎ。節制節制!!!!

    返信削除