2014年1月25日土曜日

錨が効かない


1月25日 0600起床 (135/90)
天気 曇り
気温 14℃

昨日午前、東から南東の風、波の高さ1.0mの予報に乗って、出航。
陸から沖への風が思った以上に強い。
走ること10分、魚影はばっちり。
錨投入
ウンッ、波と風にあおられ錨が走る。
再度投入、アンカーロープもさらに伸ばす。
それでも止まりません。
岩礁用の錨なので、岩に掛かった場合に爪が伸びるように細仕掛け。
重量がチョイ軽めなので砂地では効きにくい。
重い錨に交換する手もあったけれど、風も収まりそうにないので撤退。

北からは流氷の便りが届く。
ここ鹿児島では、天気さえよければ何時でも出航可能、またの機会に期待。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。木曜日はマイナス3度まで気温が下がり、今朝もマイナス2度です。
    金土日が穏やかな気温でしたが、本日からまた極寒になるらしい。穏やかな天気でも風がつよく、錨が効かないんですね。
    防波堤を風よけにアラカブ狙いは如何でしょうか?
    中々釣果に恵まれないですね。

    返信削除
  2. 寒かったり、波が高かったり、風が強いなど、状況が悪いとあっさり撤退。また天気のいい日があるさてなもんです。そのうち釣れるんでしょう。

    返信削除