2014年1月18日土曜日

なめこと赤大根の相性


1月18日 0500起床 (138/87)
天気 曇り
気温 5℃

九州北部や山沿いでは雪が降ると云ってる。
気温もさらに低くなり、風も強まる。
波の高さは2.0mから3.0mになるらしい。
本格寒波到来と云う事らしい。
今回植えた赤大根は、葉っぱが立つタイプではなく桜島大根のように葉が地面に広がる
形も小さな桜島大根である。
この寒空でも青々元気いっぱいだ。
キノコ大好き人間としては、一度はこの赤大根となめこを試してみたい。
いつものように赤大根をおろす。
橙を絞りいれる。
 これになめこ、軽く水洗いして鍋で2,3分軽く茹でたところを載せる。
橙味で頂く、さっぱり爽やか、おろしの中でなめこがつるんと遊び、口の中でコリッと当たる。
口の中あちこちでコリッとつるっとが交互に来るのが美味しい。
半分ほど楽しんだところで、薩摩の甘い醤油をひと垂らし。
柑橘酢醤油に大変身した汁は、甘酸っぱく濃厚なおろしとなめこに、この変化はとてもとても想像できない。
いやはや相性抜群、また楽しみが増えた。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。彩りからも美味しさがわかりますね。
    今日は良い天気ですね。灘の釣果を期待しております。

    返信削除
  2. 天気と風がうまく合わない。風が強いですよ、出航なんてとてもとても。
    山旅出発まで海に出られるかどうか。冬場はなかなか船釣りは難しい。
    それでも虎視眈眈

    返信削除