2014年1月13日月曜日

蕪とイノシシ


1月13日 0700起床 (138/85)
天気 晴れ
気温 4℃

鼻水が出て一寸熱っぽい、と思って検温。
36.2℃の平熱、何でもないらしい。
小菜園の周りにイノシシ除けで電線を二段に張り巡らし、電気を通さない電柵仕立てにしてある。
家の前の休耕田は、イノシシが土をひっくり返しトラクターで耕した田圃状態である。
隅々まで隈なく引っくり返しているので見事の一言。
ところが、電気が通っていない偽電柵の小菜園は無事。
電線二段の偽電柵を境に別世界である。
小菜園には、イノシシの好きな大根、カブが残っているのに入ってこない。
イノシシの学習能力の高さが、小菜園を守っている。
鼻で電線に触れたら、電気が通っていなくとも感電の衝撃が蘇っているのかも。
と云う訳で目下のところ被害を受けずに済んでる。
その蕪を引き抜いて来た。
早速皮を剝く。









蕪の煮もの
柔らかく口の中でとろける。












蕪とベーコンの炒め物
ベーコンとの相性は抜群、塩コショウがチョイ効いたほうが好みだ。












イノシシついでに、冷凍庫からイノシシ肉を出して大ぶりに切る。
カレーを作る。











カレーで煮込んだイノシシ肉で今日はグビッ。
大鍋で下茹で開始






2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本格的に今日からお仕事です。挨拶回りもひと段落!今日からです。
    正月料理に酒に運動不足でリバウンドした体型をスーツがスッキリ入る体型に戻します。大変だ〜!毎週何処かでマラソン大会が開催され、地域貢献知名度アップに貢献しているので、身体を絞るために動こうか?って考える毎日です。とりあえず今日からアンクルに錘をつけてダイエット通勤に頑張ります。
    今週も日替わりでお客様登場なので、飲み会は避けられそうにありません。他で頑張るしかないです。笑

    返信削除
  2. すでに一月も半ば、雪が落ち着く、あるいは天気が落ち着くまで早くてあと一月半、遅くとも二月。そろそろ準備も本格稼働に入らないと出遅れる。
    確かに元気を出して、元気いっぱい、元気モリモリ、元気を持って働くと云うのは難しい事ですね。デスクワークであれ現場仕事であれ、その仕事をさらに高いレベルのサービスまで引き上げるなどと云う、別枠の自分の目標、それを自分の責任というようなところまで思い至らないと元気は出ないし貰えないかもしれない。これが他人から見ると「なんでそこまで」「それは私の仕事ではありません」「そんな事出来っこない」「理想ばっかり言って」と云う事になるんだなこれが。ここをめげず、怯まず、コツコツ積み上げ、外堀を埋めると云う作業や外への情報提供が面白くなると元気になる、きっとなる。少しづつ成果が出るから当然そうなる。目標や、理想に対する成果の到達点を評価できているかが「鍵」、そうなれば「目標や夢」は自分の物ですよ。しめたものです。

    返信削除