2014年1月16日木曜日

快晴の出航


1月16日 0530起床 (145/95)
天気 快晴
気温 0℃

起き抜け、暗いのでヘッドランプを点けて、赤大根を抜きに小菜園に行ったら、畑が凍っていた。抜いた赤大根も凍っていた。
泥を落として包丁で皮を剝いておろし金で下す。握った赤大根の冷たいこと、冷たいこと。
その冷たいところに橙を絞って頂く。
全身がキュンとなる。
今朝も最高の大根おろしだ。
風は北から北東へ、波の高さは1.5mから1.0mへ収まる予報。
しかし、0900時、車のフロントガラスは凍ったまま。
0950時、「エサ、ペットボトル氷、仕掛け、スマホ、デジカメ、コーヒー、水筒にお湯、おにぎり、カップラーメン」出航準備完了。
1030時、一直線に沖へと走るも、風はやむ気配なし、「なんだこりゃ?」反転。
港にまっすぐ逃げ帰る。前後して出航した船も帰って来た。
風は強く冷たいけれど、折角の出航なので港内で釣りをする。
魚影はばっちり写るが釣れない。
周りに帰って来た船もアンカーリングするも釣れないので次々帰
水筒のお湯をカップラーメンに。
揺れる船上の熱々のカップラーメンは至福の一品。
釣れたのは「アラカブ」一匹
船上のカップラーメンを楽しみに行ったと思えばそれはそれ。
明日もいくぞ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は寄田、川内港付近におりましたので、ニアミスですね。
    天気は良かったですが、風が吹いて本当に寒かったですね。身を切るような寒さにまいりました。
    今日も出航とのこと、釣果を期待しております。

    返信削除
  2. まだうす暗いうちに海を見に行った。沖にはウサギが飛んでいた。今日も北の風が強い。潔くあきらめた。帰って新聞の訃報欄を見た。同級生の旦那さんの名が。告別式に行ってきた。弔辞で、若いとき東京に暮し従妹と甲斐駒ケ岳に登ったとのこと。そんなこと話したことのあるような気がした。63歳、生き抜くには十分であるような、やり抜く事が有るには足りない様な。3月にはまた山旅、一人旅。一山一山が心に染む山旅にしたいな。

    返信削除