2014年1月5日日曜日

来訪者


1月5日 0500起床 (138/85)
天気 曇り時々晴れ一時雨
気温 8℃

昼酒を飲み転寝をしていたらピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。
出たら「大先輩」の来訪だった
どうぞとお誘いしたがイヤイヤとのこと。
「山旅三昧を楽しんでる」と仰る。
随分昔、仕事で悩み、右往左往、孤立無援の時、飄々と「ええじゃないか」と言ってもらった。
その時から、孤立無援こそと思い定め、自分にも、物事にも、人にも厳しく当たり、嫌われて当たり前と思い定めた。
其処から、すべてが回転し始た。
そして今、山旅三昧
そこに先輩の来訪だった。
山で友を二人失って以来、自分を含めて3人分の思いを抱いて歩いた気がする。
孤立無援を叱咤したのはその二人、そして先輩だった。
その先輩から、大好きな「カステラ」を頂いた。
「カステラ」は、敷紙に「ザラメ」が敷き詰められている。
これこそ本物の証。
こんな応援貰って有難い、モチが上がります。

庭に出てふと足元を見ると
「スイセン」が咲いてる。
季節がくると咲く花。
その時、その時に花咲かそうとする人、人生
ホット、心が熱くなる昼だった。



2 件のコメント:

  1. なるほど!Facebookと繋がりました。
    また、新年が動き出したので連絡します。

    返信削除
  2. 正月が過ぎると後いう間に2月が来てしまう。うかうかしてられません。
    それまでの間に、鹿児島の焼酎と食をタップリ頂いてリキをつけなければ。
    それにしても大先輩に気に掛けて頂いていたなんて恐縮至極、ありがいことです。

    返信削除