2014年1月4日土曜日

お口直し


1月4日 0800起床 (148/95)
天気 晴れ
気温 6℃

新春ゴルフ後の反省会(薩摩黒牛の焼肉)で、肉もビールも焼酎(森伊蔵)も頂きすぎて完全宿酔いで朦朧として起きました。
奥さんから「焼酎臭い」と云われてます。
それにしても「薩摩黒牛」のロースやカルビ、ホルモンの旨さは別物、次元が違う。
鍋奉行ならぬ焼肉奉行が、目の前の網にそれぞれの肉を置き、片面を程よい所まで焼きひっくり返す。もう片面は、各自がお好みの焼き具合でいただく。私はミディアムレアチョイ入口状態で口に入れた。やわらかく、ジュ-シー且つ口で溶ける油と肉、ここに極まるという感じだった。確かに東京肉市場で「グラチャン」を獲る筈。
これを食べておくと、いろいろな動物、シカ、イノシシ、羊、豚、ウサギ、カモ、ヒヨドリ、地鶏、キジ、クジラ、すっぽんetcの肉の特徴が掴みやすい。
食べることに関しては、何でもござれなので楽しくてしょうがない。と云ってもゲテモノ趣味はありません。
今日は、少し優しい食を思っていたら、奥さんが冷蔵庫から「ミズイカ」を出してくれた。
大好物です。
甘く、ねっっとり、且つ歯ごたえがあってイカの中でも別格の旨さ。
正月料理に少々飽きて、焼き肉のこってりから少し離れたい時の「お口直し」
少し贅沢な気分になる
田舎暮らしの贅沢だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    K原大先輩のFacebookに先輩が登場しておりました。
    山旅のキレキレの身体が今は完全OFFモードですね。こんなにメリハリが必要と実感しました。今日から仕事始めです。気合い入れ直します。

    返信削除
  2. 帰って2か月が経過、テレビに訪れた山や土地が出ると何だか遠い記憶を思い起こす心地とともに、今でもそこにいるような心地もする。出発までに済ます事も沢山有るので段取りよく過ごさないといけない。
    とは言ってもまだ正月気分だ。

    返信削除