2014年1月19日日曜日

天文館で昼食


1月19日 0600起床 (148/93)
天気 晴れ
気温 4℃

川内駅から電車で鹿児島市へ。
乗った電車が「肥薩おれんじ鉄道」の車両、一両編成
土・日のみ鹿児島中央駅に直通運転する快速電車だった。
車内は熊モン一色、車内広告が熊モン。
ごく普通に熊モンが一人と云うか一匹で座っている。
降り際に記念撮影。
いやいやなかなか楽しい電車でした。
今日はかねて約束の「かぐや姫の物語」を奥さんと見る。
「風立ちぬ」は札幌で見た。
「かぐや姫の物語」は鹿児島で見る。
宮崎さんと高畑さんの作品。
同時上映を狙ったわけではなくたまたまと云う事らしいけれど、絵が違う二作品を見ることが出来て少し得した気分。
かぐや姫の物語の絵は日本人の根っこ、琴線に触れる絵。
お昼、天文館で昼食。
奥さんハンバーグ、私ロースカツと麦酒
こんな一日もいいもんです。
 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    おれんじ鉄道で、くまモンと遭遇。そして映画に食事、まるでデートですね。
    車で行かず、会えておれんじ鉄道のローカル移動で、スローライフ!
    いや〜、うらやましいです。

    返信削除
  2. 電車に乗れば「新聞」「文庫本」「新書」そこに熊モンだから云う事なし。ゆっくりした時間が過ぎるのは良いもんです。車内も何となくなごんでいるような。
    デートか、そう久しぶりの町中デートだったのか。だから奥さん腕組んできたんだ。
    奥さんにもいい一日だったんだ。よかったよかった。

    返信削除