2014年1月23日木曜日

トリプルコラボした


1月23日 0600起床 (127/84)
天気 晴れ
気温 -1.0℃

外の水道が凍っています
赤大根の葉がぱりぱりに凍ってます。
赤カブを抜こうと葉を握ったら凍った葉はパリパリとちぎれてしまいました。
抜いた赤大根に包丁を入れたらパリッと割れました。
スイカに包丁入れたら割れるけれど、大根が割れるのは初めてです。
パッチンと身が張ってるんでしょうか。
今朝はさらにコラボのバージョンアップ。
トリプルコラボ。
赤大根・赤蕪・ヤマノイモ




それぞれをおろすと三色おろしになった。
まずは橙を垂らしさっくり混ぜて頂く。
ヤマノイモに橙が薄く味を添えている。
赤大根、赤蕪がくっきりとした味を張っている。
そこに醤油をひと垂らし、ヤマノイモの味が豹変、赤大根、赤蕪が橙酢醤油と共にふんわり広がる。
ヤマノイモ単体のおろしもいいけれど、トリプルおろしは絶妙です。

2 件のコメント:

  1. 大笑、、、
    写真では白大根かと思いましたが、山芋ですか、、。
    想像できそうで来ない味ですね。併せて焼き海苔はどうでしょうか?
    今日は少し暖かいです。

    返信削除
  2. これがまた面白い、旨い。それぞれの混じり具合が不均一なので、量の多い具の味が勝るんだけれど、一箸一箸味が変わるのでオヤッ、オヤッ、オヤッの連続。
    実に面白い。

    返信削除