2016年1月2日土曜日

孫三昧


1月2日(金) 0530起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 5℃

一番小さい三歳の孫は、昨日からお泊り、残る中一を筆頭の孫三人は午前中に来る。
風が南東というからその前に釣って、刺身でも食うかと出航
船のネズミ対策は万全だった、防護のパテに歯を立てた跡もない。
気分良く船を走らせる。
ところが沖に出るにしたがって陸からの風波が立って思わしくない。
案の定波に煽られて船はアンカーが効かない、釣りにならず、二度投入したのみ。

魚影は濃いし二度投入で当たりがガンガンだから天気さえ良ければ釣果間違いなし
今日はそのまま帰港だった

天気と風には勝てません
孫四人にそれぞれお年玉をやる
きちんと挨拶するのも「お年玉」の力だ
座敷を走り回る中、大人は酒また酒の大宴会
昔沖縄で買った「壺屋焼」の大とっくりが大活躍だ
釣れても釣れなくてもお正月は肴てんこ盛り
昼寝付きの大宴会も良いもんだ

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    ご家族総動員で楽しい正月ですね。末っ子さんがいないのかな??
    さて、お休みも本日まで、ゆっくりとしたと言えばゆっくり出来た。いや、もう少しと言えばもう少し休みたい。そんな年末年始。何をするのでもなく、年末年始は掃除におせち料理作りに、親戚のと正月三昧。
    ゆっくりまったりと時間は流れ、福袋でも買おうか?と言えば、成り行きでいいのでは?と家内もゆったりモード。以前は福袋ゲットのために朝から並んだこともあったのに、、、あの気持ちもなく、明日から仕事始まりです。
    いつから先輩は仕事始め(山行き)ですか?笑。すっかり山行くことが仕事みたいに言いますが、そんなプロが居ても良いと思います。あなたの代わりに山に行きます。。。なんて感じ。代わりに、痕跡とお土産を持ってきてもらい、お代金を支払うのもありですね。
    さて、宝くじも3000円ゲットとは凄いですね。これでお祓いも済んだので、来年度も無事に旅ができますよーに!!

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。2016年も山また山の旅三昧になります。「毎日ブログを更新できますように」が願いです。毎日百枚を超えて撮る写真、登った山の数を掛けると数万枚の写真となっている。さらに山と写真が積み重なる。頭の中にも胸にも残しながら旅が今年も続きます。楽しい山旅の様子が伝われば幸い

    返信削除