2016年1月25日月曜日

ここまで積もるか


1月25日(月) 0500起床 (---)
天気 雪
気温 -5℃

積もった
これから先、ここまで積もる雪を見る事があるんだろうか
生きている間に、多分ないような気がする
鹿児島では雪が降っても、お昼になると路面は乾き、雪は日陰に残るのみというのが通常。
今日は日中の気温が0℃、降り続く雪でさらに積もっていく






橙には昨日に増して雪がこんもりである
予約していた歯医者さんに断りの電話を入れた
4WDの我が愛車、スタッドレスタイヤを履き、タイヤチェーンも積んで雪道対策は万全、走る分には何も問題はない。しかし、我が愛車だけが道路を走る訳ではない、無防備な車が立ち往生という現場に遭遇すればこっちまでにっちもさっちもと云う事になる。
こんな日は家でじっとしているに限る






炬燵で焼酎を飲む
五合瓶に焼酎を半分「二合五勺」入れる
残り「二合五勺」は水を入れる
一晩瓶を寝かす
「お銚子」に瓶の焼酎を入れて燗をする
熱燗で頂く
焼酎がまろやかに変身、香はさらに高く、そして甘くなる
5:5割が肝要である





一晩で様子を変えた焼酎を頂きながら降る雪を眺めている

2 件のコメント:

  1. おはようごさいます。
    本格的な焼酎の飲み方ですね。
    確かにこの雪は、私が小学校のころに30センチくらい降った以来だと思います。
    山旅先輩が長崎か東京の頃ですよ。
    そのときも学校が休みで、坂にジャンプ台を作ってジャンプのマネをして遊んだ記憶があります。笑

    みなさん、大立ち往生で、心配なのは病院に行けない老人、買い物に行けない人、買い物に行っても生鮮品がないなど、これからが大変です。

    返信削除
  2. 寒さも半端じゃない、冷蔵庫並みの気温の中で一日過ごすなんて最近は記憶にない。こんな天気でも、奥さんの宝箱「冷蔵庫」から出てくる出てくるお宝が。豪雪も何のその、焼酎片手に美味しくいただきました。
    それにしても降った。驚いた。ここまで寒暖の差がある冬は経験がない。地球危ないんじゃないか。

    返信削除