2016年1月15日金曜日

博多をちび散歩 其の二


1月15日(金) 0700起床 (137/100)
天気 快晴
気温 2℃

冷え込むという予報通り今朝の気温は2℃、0530時に目が覚めたものの「寒い」と目を瞑ったら0700時だった。
北海道日高は-14℃カチンカチンだ。ピッシリ山(1031.5m)のある朱鞠内は-28.7℃、山の天辺は軽くー30度を超えているだろう。冬はこう来なくちゃいけません。
博多は快晴、お昼には10℃直近まで気温が上がった
今日の「ちび散歩」は、「天神の本屋さん」まで本を買いに行く

歩行距離 10.9㎞ 所要時間 2時間07分
500m歩くと魚屋さん、この魚屋さんの明太子を送ってもらっていました

1.3㎞歩くと六本松、九州大学跡地の再開発の真っ最中、分譲マンションの完売お礼のポスターが大きく張り出されていた。順調にお金が回っているようで・・・。








2.0㎞歩くと護国神社、明治維新から大東亜戦争までの12万柱が祀られているとあった。境内に入ると車の音、都会の雑音が一瞬で消えたのには驚いた。お参りをしてお神籤を引く。「大吉」だった











2.8㎞歩くと、赤坂の交差点。ここの交差点で新発見、「歩車分離信号」のLEDが、信号が変わるまでの残り時間を、小さな点で表示していた。これはなかなかの優れものです











3.5㎞歩くと、けやき通り。商業ビルとマンションが立ち並び、セットバックした一階のお店には人だかり、ここから天神まで歩行者にぶつからない様に、肩を、体を、腰と足を右に左に捻りながら歩かなければなりません。














5.5㎞歩くと天神の中心地。お洒落に決め込んだ皆さんが闊歩しています。私にはこの場所は似合いません、そもそも居るべき場所ではありません。早く山に帰りたくなってきた。












5.9㎞歩いて本屋さんに到着。PCで検索すると買いたい本は2Fと3F、あっという間に買い物完了。
チラッと眺めた棚に読みたい本が並んでいたので次はじっくりだ。










今日の道中で見つけたもの
インド料理ではなく「インド食堂」カレーらしき香辛料が漂っている。たまらなくお腹をくすぐる匂いです











「炭焼きの味」当然焼き鳥、まだ時間が早いのでお店はやっていません。匂いを嗅ぎたかったなあー












同じ焼きでも、ここは「炉端」、炉端焼きの食堂とは凝ってます













さすがに粋な街、「三味線」のお稽古処。民謡は分かる。俗曲とは何を指すんだろう?













けやき通りのお洒落な店先に並んでいます。お店の名前は「五穀」、知ってますか。並ぶほど有名なお店らしい












スリランカカりー。「カレー」ではありません、「カリー」です。きっとインドカレーとは別物なのだ、匂いで振り返り、階段を登って「幟」の写真を撮ったほどだから











大発見、24時間営業のお寿司屋さん。今年も「大間のマグロ」を初セリで競り落としたらしい。北海道のススキノのお店で、奥さんと末娘と一緒に食べたことがある。博多はまたネタが違うんかな










この道端の広告で、天神界隈の住宅事情が分かるでしょうか。
田舎の一軒家に住んでいる私には、この家賃が高いのか安いのか、広いのか狭いのかとんと分かりません。
「快適な暮らしが約束された住まいなのだろう」と思うしかない









買い求めた本二冊で明日は楽しめるぞ

3 件のコメント:

  1. 今日もまたケタ違いの散歩で…。
    『五穀』知ってる‼️ 鹿児島はイオンに店舗あります(^O^)/
    美味しさ満点、ボリューム満点😊
    イオンに行かれた際はぜひ‼️
    ちなみに…私も1回行ったことあります(*^◯^*)

    返信削除
  2. こんにちは、一度入れたら、弾かれました。メッセージはブログの主が更新している最中かも??とのこと。初めてのケースです。

    さて、山旅三昧も良いですが、街並み探訪も良いですね。なんせ若者の流行りや頑張りがわかりますから、、、。

    私は新年早々、東京13日〜15日まで出張でした。体調を崩し、初めての経験。もしかしたらこのまま研修か?と思いましたが回復し、何とか昨夜最終で帰還。
    月曜日からまた、大分出張で、かなり寒さが厳しくなるとのこと、気合いを入れ直したいと思います。

    返信削除
  3. *鹿児島で食べさせてもらいましょう。しかし、田舎者は並んで食べると云う事に慣れていない。「並ぶくらいなら食べない」と云う短気者なのだ。並んでいない時間を教えてもらわないと。
    *街中ちょい散歩もなかなかのもんでした。田舎のオジサンには珍しいものばっかり、漂ってくる匂い、都会のポケット空間、ポスター、兄ちゃん姉ちゃんの闊歩、珍しいコトとモノが満載でした。山旅ではとてもこんな余裕はないので楽しい。やっと寒くなる、寒くなって暖かくなる。2月に入ると山旅準備開始だ

    返信削除