2016年1月29日金曜日

あっという間に


1月29日(金) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 13℃

昨夕はまだタップリ残っていた落雪が、今朝からの雨であっという間に消える
さしもの落雪も、気温13℃の中しとしと降る雨には為す術はないと云う事か
これで豪雪の痕跡は全く消えた
夢だったんじゃないかと疑いたくなる豪雪だ








お昼にカップラーメン「きつねどん兵衛」を食べた
理由がある
お湯を入れて5分間待つ
この「5分」に挑戦者が出たらしい
「10分」待つというのだ。実に「5分」の2倍だから常識を超えている
と云う事で、今日のお昼は「10分」の「きつねどん兵衛」に挑戦且つ試食。
結果:「10分」のほうが美味しい。麺がフニャフニャの懸念はあっさり覆された。挑戦者に敬意を表しつつ完食。お試しあれ
 


焼いた揚げ豆腐を摘まみつつ飲む
今に始まったことじゃなく、刀を腰に手挟んでいた時代からのツマミというから歴史が古い
こんな単純且つあっさりが今も昔も好まれる。酒飲みはたいして進歩はしていないと一人納得でグビッツ。









酒飲みは偶にツマミを自ら手作りして飲む。
何故か、飲む理由を見つけたいから?
今日は手作り「はりはり漬け」で頂く
たっぷりの「トンガラシ」が効いて実に旨い
ツンとくる「甘酢」が応えられない
やはり手作りだな、ウン!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    なるほど、博多うどんのようにするのんですね。流石です。
    ぬるくならないようにしないとですね。

    返信削除
  2. そうそう博多うどんです。いまだに発見があるカップ麺は凄い。カップ麺御バリエーションも幅広いから少し探検してみるか。一体全体何種類あるんだろう。

    返信削除