2016年1月23日土曜日

今季最高の寒気かやってくる


1月23日(土) 0700起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 4℃

サッカー五輪アジア予選対イラン戦勝利 3:0
ボールの動きに合わせて思わず体が左右に動く、体を乗り出す、こぶしを握る。
深夜のテレビの前で、痺れる試合観戦だった
今季第一級の寒気がやってくる
昼過ぎから北の空から厚い雲が迫り、雨が降り出し北風が吹きだした








寒気は、沖縄付近まで南下する
鹿児島地方の明日と明後日の天気予報は雪である
 我が家の庭に毎年雪が積もる訳ではないので、果たして何㎝積もるか楽しみである
しかし、世間はそうはいかない
鹿児島の車が全部スタッドレスタイヤを履いているわけではないし、雪道の運転に慣れているわけでもない。
ブレーキの踏み方一つでスリップするから雪道の運転はそろりそろりである




何年に一回しか見られない雪景色、果たして明日は・・・
橙の木が雪を被り、橙に雪が載っている景色を
果たして見る事が出来るか、雪が楽しみである


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。そんなに雪が降りますかね。
    地球の病気もだんだん酷くなってますね。
    大雨、冬はブリザードのような雪にドカ雪、かと思えば暖冬と。。。

    思いながら、私も早く治さねばです。

    返信削除
  2. 降ってる、降ってるまだまだ降るぞ。山旅ではなく我が家で雪とは思いもしないプレゼントにニンマリだ。皆さん動けずイライラ、その中で喜んでいる私、申し訳ない。とはいっても外で遊ぶわけにもいかないので、炬燵で「読書三昧」、図書館から借りてきた5冊で足りるかなー。
    降る雪でも眺めながらのんびり治しましょう

    返信削除