2016年1月12日火曜日

「ななつ星」が停まる海岸駅「薩摩高城駅」


1月12日(火) 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 5℃

海岸駅「薩摩高城駅」にJR九州の豪華列車「ななつ星」が停まることになったらしい
ホームから海岸までは一歩き
砂浜が美しい、夕日が綺麗、自慢の海だ
この駅の下、湯田川の河口に和船のボートを舫っているので点検がてら散歩に行った。
北風で時化ているが、海と砂浜そして磯がいつもの通りで心落ち着く風景にホッとする。







帰り道の田圃は青々














庭の隅のツワブキは若芽が伸びている
春の海岸駅「薩摩高城駅」は、明るさを一段と増し海が輝く。
その一番美しい時に「ななつ星」がやってくる










「イワシの丸干し」の尻尾を掴んで頭から食べ















「からし蓮根」の穴を数えつつ飲む
「イワシの丸干し」も「からし蓮根」も沿線の名物だ
景色と一緒にこれを食べたら最高だ
豪華列車といえどもこれは食べなくちゃ本物と出会ったとはいえない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    素晴らしいかとですね。七つ星が停車することも、、すごいと思います。
    チャンスは活かさないとなりませんね。
    通常通りのご馳走でおもてなし。普通が一番!!

    返信削除
  2. 食い物で繋ぎ止めるのが一番。美味しい物には皆さん目がないから。旬を繋ぐと一年間行けるんじゃないかな。「たけんこ酢味噌」なんか工夫とあしらいでは大化けしそうだ。海を見ながら海風に吹かれ食べるのは最高、まず自分で楽しんでからだ。

    返信削除