2016年1月8日金曜日

ようやく寒くなる


1月8日(金) 0600起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 7℃

昨晩は、冷え込みに備えてシーツの上に毛布を敷き、毛布と毛布に挟まって寝た。
流石にホカホカ、ヌクヌク、山旅では考えられない贅沢な「暖」だった。
寒く、風が冷たくないと「博多」らしくない
お見舞いに行く途中の橋から見る樋井川は、流れも小さく時雨模様の空と対になって寒さを一段と際立たせていた。
ようやく寒くなって気分も引き締まる
義母は、一服状態で安定していたので一安心だった
寒くなると汗をかくほど辛みを効かせた「キムチ鍋」が食べたくなる
「海鮮キムチ鍋」をホフホフ云いながら口に入れる
焼酎で口を直してまたホフホフという具合
今夜は決まりだな「キムチ鍋」

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    良かったですね。お母さん安定されていて一安心ですね。
    必ず、寒くなるのが、消防出初め式とセンター試験!これは定番。
    寒い中、どちらも大変。主役も観戦も脇役や応援も大変。
    やっと寒くなりましたが、まだまだいつもの寒さじゃない。
    雪も氷も見ておりませんので、これでは春はまだまだですね。
    キムチ鍋、さぞかしよかったことと思います。締めはうどん?ちゃんぽん?おじや?、、多分博多なのでちゃんぽんかな?

    返信削除
  2. ちゃんぽん、啜りこむ汁と共に美味しくいただきました。寒いときは鍋です。野菜もたっぷり食べられるし、お酒は進むし云う事無。何といっても「韮」が良い。しんなりした瞬間を狙って食べるのが良い。堪りません。これから先もまだまだ「韮」ですよ。

    返信削除