2016年1月18日月曜日

閉じ籠り


1月18日(月) 0700起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 9℃

昨夕鹿児島に帰った。
嵐が追っかけてきた、海は今冬最高の波高、大時化である。
0900時予約の歯医者に雨が降る中出掛け、欠けて残っていた歯を抜いた。
「二時間で麻酔が切れます。痛いですよ」
と言われても如何とも成し難し、我慢するしかない
時化日和で出掛けることもならず、この歯の状態では手足を動かす作業などする気にもならない。
となると「家の中に閉じ籠る」しかない


歯医者の帰りに図書館に立ち寄って本を借りた

「二十三の戦争短編小説」:古山高麗雄
何かの折に読んだ記事に出てきた本でメモ帳に書き写していた。幸いに閉架にあった。

「ジョン・マン(望郷編)」:山本一力
云わずと知れたジョン万次郎の漂流の物語。エンタテインメントたっぷりで楽しく且つ涙、読ませてくれます


歴史小説4冊
「峠道」 「勘定吟味役異聞(八)流転の果て」 「織江緋之介見参 終焉の太刀」:上田秀人
「秋山久蔵御用控 花飾り」:藤井邦夫
何故か歴史小説をつい手に取る。特定の作者と言う訳でもない、剣豪、市井、人物特に拘りが有る訳でもなく手あたり次第。
この6冊で閉じ籠りの準備完了
明日は雪が降るというから、今日と明日の二日閉じ籠るには十分だ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    凄い天気で九重は凄まじかったです。雪に風に、ここは?九州?って感じでした。
    豊後森駅に向かい、湯布院に向かう特急はアジアからの観光客で一杯!!日本語意外が飛びかい、湯布院でゴロゴロとスーツケースを引っ張りながら降りて行かれました。インバウンドでも町興しが成功し、活気が凄い。平日でもこんな天気でもこれだから想像を超えるものがありました。

    返信削除
  2. 九州のど真ん中、九州山地のど真ん中、半端ない冬だったことでしょう。九州で冬山が楽しめる数少ない山です。山から下りてくると「温泉」が迎えてくれます。長者原や湯布院etc、温泉選ぶのも自在、お湯の種類も豊富、山屋にとっては云う事無です。冷え切った体でお湯に入ると、手先、足先がジンジンして飛び上がるほどの熱さ、一気に冬が溶けていくんです。

    返信削除