2016年1月13日水曜日

ガソリン代?


1月13日(---)
天気 曇り時々雨
気温 5℃

熊本県芦北で
「特製ちゃんぽん780円」は奥さん













「ゴボウ天そば580円」は私
半分こして食べて、
再びの博多着












博多でガソリンを入れた
なんと、「4円引き」とは言え、一リットルが99円だった。
100円未満でガソリンを入れたのは何時だったか思い出せない
遥かな昔、20年前以上、40年前かもしれない
何時だったんだろう
昨年は140円台で山旅していた
それが今や99円
世のガソリン価格は、如何なる理由、事情でかくも下がることになったのか
入れる方としては有り難い限りだが、なんだか不安が過る
これだけ下がると云う事は、当然これ程まで上がるのかと云う事もあり得る訳で。
ガソリンの価格がこうだから、他の生活必需品の価格だってどうなるか知れたものじゃないと云う事か
安いガソリン価格に不安を覚えるのは、果たして私だけだろうか

2 件のコメント:

  1. お疲れ様てす。いやいや、地球温暖化対策でエコカーって言い続けておりますが、こう安くなってしまうとすぐに人間は忘れてしまうんです。困ったものです。
    方向性ほ石油由来のものはだんだんなくなる方向です。報告性を間違えないように繰り返し進めないとです。

    返信削除
  2. ガソリンが下がると株価が下がる。株価が下がりエコにブレーキがかかるとPM2.5値が上がる。何処から何処まで繋がっているか考えるときりがない。
    グローバルが我が身に迫っている実感だ。安いに越したことはないけれど、こうも何から何まで関係してくると分からなくなる

    返信削除