1月5日(火) 0230起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 12℃
山が霞んでいる、春霞にはちと早い
微小粒子状物質「PM2.5」だ
空気が美味しい田舎に住んでいる特権を奪われた思い
見通しが悪いほどじゃないが、こんなものが飛んでくるほど近いということだ
「空気を綺麗に保つ」技術をかの国に根付かせないと、田舎の美味しい空気を吸えなくなる
雨で早く洗い流してほしい気分だ
新年の挨拶に行ったら「椎茸」を頂いた
肉厚でポッチョリ、コロコロした瑞々しい椎茸
早速、石突きを取って「ホイル焼き」
染み出た水分で程よく蒸され、振りかけておいた「塩コショウ」が襞襞の奥まで入り込んで、噛むほどに旨味が口に広がる
空気が美味しい田舎で、旨味満載の「椎茸」を頂く幸せがずっと続いてほしいなー
お疲れさまです。
返信削除西のほうの大陸はいろいろありますね。
昨日も水素爆弾の実験をしたとか・・・風に揺られてこちらにも影響かないか心配ですね。
さて、地球温暖化は日本だけでなく世界の課題です。私どもも他人事と思わず、少しづつでも実践に移さないと将来につけがまわりますね。
シイタケ・・・私も年末にいただきました。雑煮に煮しめに美味しく頂きました。
影響の広さ、規模、数値、濃度共に桁違いに大きくなった。何とかならないものか。地球は鈍感な惑星じゃない。そのうち大きなしっぺ返しに合うぞ。
返信削除肉厚のシイタケは新しい菌なのだろう。これ程の肉厚にはお目にかかったことがない。シイタケの楽しみが増えた。