2016年1月27日水曜日

置き土産


1月27日(水) 0730起床 (---)
天気 曇り
気温 0℃

深夜、炬燵の天板を両手で叩き、サッカー五輪決定を祝った。
イラクに2:1の勝利、ドーハの悲劇を破った瞬間だった。
興奮冷めやらず、酒を飲んで一人ニコニコだった。
そのお陰で超朝寝坊
今朝の気温も0℃。
豪雪の置き土産
屋根からの落雪、気温は今日から急上昇の予報だが、この落雪は今日明日では解けないぞ。
しばし、豪雪を楽しめそうだ



風はなくなった。
おかげで時化も段々収まってきた
とは言ってもすぐ後から低気圧、前線が追いかけ明日夕方から雨模様らしい
午前中の風は西風、問題は風の強さ
いかほどか見当もつかない
明日は早起きして、明けると同時に波の確認に行く







凪だったとして?
「何カイリ沖まで出るか?」
「何を釣るか?」
「何処で釣るか?」
「準備した仕掛けで十分か?」
等々、思いは千々に乱れる
大好物の卵「スクランブルもどき」を摘まみつつ、焼酎を飲みつつ、ハイボールに変えて沈思黙考。

この時間が「一番好きだ」

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日は、一転して暖かく。びっくりですね。こんなに気温が上下すると体調管理も大変。
    山旅先輩は、サッカーみて、つまみを作り、飲んで、寝て、散歩して、次の旅まで充電ですね。
    また、旅で放電!それまで、楽しんで下さい。。。。そのこたつに私も入りたいな〜。ぐびぐびと、あれこれ話をしながら、、、、。そう思うのは私だけじゃないと思いますよ。

    返信削除
  2. 炬燵の脇に「焼酎」「ウィスキー」「ポット」が手の届くところに、簡単なツマミが一皿、「釣りの道具箱」を手元に置いて仕掛けを作りつつ飲みつつ時間が過ぎていきます。何時でもいらっしゃい、仕掛け作り教えます。焼酎付きです。

    返信削除