2016年1月14日木曜日

博多をちび散歩


1月14日(木) 0700起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

昨夜、サッカー五輪予選「日本対北朝鮮」をテレビ観戦、猛攻に耐えて辛勝、一人万歳だった
お陰でぐっすりの爆睡、朝寝だった。

昼からちび散歩に出た
歩行距離 10.2㎞ 所要時間 2時間20分
城南区田島の住宅街を真っつぐ歩いていく







0.7㎞歩くと城南区役所














2.6㎞歩くと「鳥飼八幡宮」、目の前にヤフオクドームというのに、この一画だけ空気感が違う













3.9㎞歩くと「高層ホテル」と対の「ヤフオクドーム」、今日はイベントがないのか広大な空間がぽっかり空いている












5.8㎞樋井川河口を歩行者専用の橋で渡り折り返し歩くと、「西南学院大学」をはじめとした学園街
お嬢さんに囲まれてゆっくり散歩になった











5.9㎞歩くと「修猷館」の門扉、門扉の中は「修猷館高校」、道を挟んだ反対側のビルには予備校の大学受験合格者数の謳い文句がびっしり、進学校周囲は商売になるらしい











6.8㎞歩くと「西新中央商店街」、名物のリヤカー部隊、野菜を載せたりカーの周りで井戸端会議中












10.2㎞歩く途中で出会った「看板」「幟」の数々
カンボジア料理、この看板を見ただけで「東南アジア的香辛料」の香りが漂ってくるようだった












鳥飼を歩いていると「とりかい」の幟、鶏には目がないからすぐに気が付く。が改装中で休業中だった

















スーパー「ボンラパス」で「右田のもやし」と「オランダのゴーダチーズ」を買う













流石に学生さんの街だ、「朝ラーメンしませんか」ときた













商店街の中の「蜂楽饅頭」の店頭には、行列ができていた。アツアツが旨いのだ












この看板は気に入った、九州ラーメン、店内から漂ってくる汁の香りに店に入りそうになる
博多のちび散歩に嵌りそうだ







4 件のコメント:

  1. こんばんは〜^o^
    凄いね‼️ ざっと写真見ても知ってる、行ったことある場所だらけ…。だけど、ケタ違いの散歩で脱帽です😨
    『暖暮』美味しいよ〜🎶 鹿児島にも進出してて年明け川内からの帰りも寄って帰りました‼️
    3歳の息子も子供ラーメン完食‼️
    ぜひ、どうぞ〜(^O^)/

    返信削除
  2. 九州ラーメン一等賞らしいから食べてみたい。3㎞ちょい歩くから奥さんの散歩にも丁度だろう。歩くといろんなものに出会えるから面白い。山歩きとはまた違った楽しみがある。いつも車で走っている道路を歩いてみるというのもいいもんです。3歳の息子さんと鹿屋の街を歩いたらどうですか。桜島の灰が降らない間に。

    返信削除
  3. おはようございます。
    九州にも朝ラーメンが上陸しているんですね。ガツガツと働くイメージがあまりないので、朝早くからサービスするのは定着するかな?
    味は一流なので、定着すれば需要はあるかもですね。

    返信削除
  4. 学生さんが多いからきっと流行っている。明日あたりどこかでラーメンを食べたくなってきた。朝ラーメンも当たり前になってきたんじゃないかな。
    山では朝からラーメンなんて40数年前から当たり前だった。「マルタイの棒ラーメン」を煮込むんだけど、これがまた旨いのなんの。今、街中でこの棒ラーメンがブームらしい。美味しいんだこれが。

    返信削除