2016年1月26日火曜日

雪面の足跡は?


1月26日(火) 0600起床 (119/81)
天気 曇り時々雨
気温 0℃

昨夜、ドスン、ドスン、ガサッガサッと音がしていた
起きて庭を見ると、軒下に屋根からの落雪
半端じゃない量にビックリ、こういう風景はそうそう見られないので写真をパチリ










今朝も時化は残ったままである。
雪がたっぷり降ったので船の様子を伺いに港へ












デッキに3㎝程積もってい
海は陸地に比べるとはるかに積雪量は少ない













船に乗り込みデッキの雪を確認していたら動物?鳥?の足跡がある
デッキ後方の左右に点々と?












操縦室の床にネズミ駆除の餌「ネコいらず」をポリの洗面器に入れて置いた
餌を食べているだろうかと操縦室を覗くと「食べた痕跡」がくっきり残っていた
雪面の足跡の主は、「ネズミ」に相違いない
果たして駆除出来たか?。餌はそのまま操縦室に残してきた
次回の点検ではどのような変化あるか興味津々である


国道3号は、交通量が多いので路面に雪はない
ところが、国道3号に出る道、国道3号から入る道の路面は、圧雪状態である
奥さんの車は夏仕様なので、私は「マイ冬仕様軽ワゴン」で今日一日「アッシー君」。
「右に入って」、「次の角は左」「一寸待っててね」
「ハイ、ハイ」、「次は何処でしょうか」
こういう時に点数を稼がないといけません
いい仕事しました
焼酎片手に「ほうれん草のお浸し」を頂きながら「ニンマリ」です
やったね

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    笑、笑、いつも奥様に「迎え!山形屋の前」と言っては長〜くお待たせし、「腹減った」と言ってはココイチのカレーにお付き合いさせ、現役時代も祁答院、入来とお迎えをお願いしているので、当然ですよ。
    ねーー、奥様。
    と言うことで、雪でも走れる山旅号は最強なので、大活躍でしたね。
    来週は逆に暖かくなるとのこと。どうかしてますね地球。
    と思いつつ、先輩の雪見酒にお付き合いしたいなあ〜と思いながら拝見しております。

    返信削除
  2. 「アッシー君」をして思い知った。奥さんの行動範囲の広さ、精々遠くて川内市街地かと思いきやとんでもない。阿久根までその行動範囲は広がっていた。皆さん、「奥さんの行動範囲」努々油断することなかれ。職場との往復、たまの飲み方程度の行動範囲では負けますよ。定年すると奥さんに置いてきぼり食う旦那さんが大半というのはたぶん本当だ。それはそれは逞しく、行動的で、融通無碍で、太刀打ちできない。山旅に行ってるんじゃなく、つまるところ釈迦の手のひらということかも。油断する事なかれ。「今日の教訓」

    返信削除
  3. 大笑
    悟空っー!、ようやくわかったか??


    良かったですね。気づきが一番大切です。
    奥様にしてみれば、知らなかったの??
    舐めたら、あかん!!って感じですね。

    教訓、私も同感です。

    返信削除
  4. 点数稼ぎもお見通しと云う事でしょうか。とても太刀打ちできそうもない。
    大人しく、騒がず、焦らずかな・・・?

    返信削除