2016年1月24日日曜日

吹雪のちょい散歩


1月24日(日) 0500起床 (---)
天気 暴風雪
気温 -2℃

大根の浅漬け ベーコンとピーマン炒め
イワシの丸干し ちくわ からし蓮根
を肴に「雪見酒」と洒落込んだ
外は猛烈な風と雪、吹雪だ
山は囂々と鳴り、でんせんはビューとヒューと鳴いている
めったにない南国鹿児島の吹雪をこのままやり過ごすのが惜しくなった







「雪見酒」を早々に切り上げて、吹雪のちょい散歩にでた
トレッキングシューズに防寒着上下、毛の帽子、毛の手袋の完全武装で出発
雪煙を上げる強風、横殴りに降る雪、山旅で遭遇する吹雪と変わらない









山陰に雪を被った「ヒカンサクラ」と「ウメ」が対で咲いている













散歩の途中で「諏訪神社」にお参りする
友が入院している、早期回復を祈った













西から北の空は黒く低い、今夜はまだまだ降りそうだ
気温も下がり雪を踏むとバリバリ音がする
凍結と積雪、用心用心だ











歩行距離 10.25㎞ 所要時間 1時間46分 平均歩行速度 5.8㎞/h
記憶に残るちょい散歩になった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    雪のなかの散歩ですか?まー慣れていらっしゃるとはいえ、用水路と道路の区別がつかなくて落ちる人もいるので気をつけてください。

    私はお陰様で、激痛連続から鈍痛連続に回復。痛みがおさまれば思考も回復。
    頑張ります。、、、。この1年間特にノンアルで節制をしていたんですが、、、と考えず、スマップじゃないですか、ただ前を向いて頑張ります。

    返信削除
  2. 御労しい。私なんぞ、雪が勿体無くて「ちょぴ散歩」、これが結構楽しめるので癖になりそうです。外に出るのは私だけではないようで、途中に結構足跡が残っていました。その足跡も流石に木戸から木戸までだった。
    この雪の後、今週後半は気温が相当上がるらしいから、このチャンスに体調回復してください。私は凪のチャンスを待ちます

    返信削除