2017年4月20日木曜日

山椒とバーベキュー



4月19日(水) 0400起床 (127/92)
天気 晴れ
気温 14℃


庭が草茫々、草刈りに精を出す
この季節は、常緑樹の落ち葉の季節でもある
草を刈り、落ち葉を掃き何とかなった。












ふと見上げると「山椒」の新芽が緑鮮やかである
香りが一層深く、強く、辛みも強い
















ならばと、バーベキュー網で軽く炙って噛んでみる
実に爽やかな辛味である













そうであるならば、ホルモンに、ウィンナーに、肉に
軽く炙った山椒を添えて頂く
これはいけます

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    母上様のご容態大丈夫で良かったです。
    北海道ではこうは行かないとありますが、北関東からでも相当なものですよ。それも一人で運転してですよね。びっくりです。
    また、山に戻られるとのこと、それもびっくりです。
    山の絶好の季節とはいえ、もうすぐ端午の節句です。孫ちゃんのお祝いをされてからゆっくりとは行きそうにありませんね。笑笑
    お気をつけて!

    東京におりますが、こちらは嵐が来たと思えば、夏日、、、そして本日は寒い。
    地球は病になっていますね。

    一人一人の行動を重ねることでしか、地球の病の根本療法にはならないようです。

    返信削除
  2. 既に北上中、ただ今SAでクラ―ボックスで冷やしたビールを飲んでいます。今夜はSAで爆睡の予定です。スタッフの皆さんの、無駄、無理のない対応に感謝です。だからこそ出来る山旅ですから急いで山に戻らないと。昨日一昨日の雨と嵐で山の雪も相当に融けたとか云ってます。天気の変化が尋常じゃないので、天気予報にはいつも以上に気を配っています。異常気象が常態になって何が何だか分からなくなりそうです

    返信削除