2017年4月8日土曜日

赤城山山麓、停滞二日目



4月8日(土) 0430起床 (124/86)
天気 雨
気温 14℃


起きてガックリ、昨日よりは回復すると思っていた天気は更に悪化、雨が降っている。
早々停滞二日を決定する。
雨が降ってもすることはある。
取り敢えず、山旅シャツの袖のボタン付け
袖に二個あるはずのボタンが一個しかないのに登りながら気付いた
雨の日にしなければならないのは、こうした細々である。






その間にも、視界は1㎞以下に悪化する













細々の間にお湯を沸かしコーヒータイム。











序に卵を茹でてつまみを準備する














今日も豆腐で一杯やる
大豆に拘った豆腐が随分増えたので飽きない
ゴマ昆布の佃煮を載せて頂くと此れがまた豆腐にコクが出て旨い
おかか、しょうが、にんにく、ネギ、大根おろしetc
何を載せても拒まない豆腐は素晴らしい





などど一人納得しながら、ガソリンを入れに行ったついでに買った「空母いぶき」第6巻を読む
明日の降水確率は、群馬県南部30・50・10・0 群馬県北部50・60・30・10
停滞三日目に突入か・・・

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こちらも、梅雨と勘違いするような大雨、菜種梅雨と言いますが、それ以上降りました。
    出水期でないので、川内川の強化堤の工事や引堤の旧堤の撤去工事の重機が、高水敷に残されており、心配してみておりました。
    今週は水曜から天気回復との予報。そちらは木曜からじゃないでしょうか?

    変な天気が続きますね。

    返信削除
  2. しとしと、とゴーゴー雨が交互にやって来る。嵐なのか梅雨なのか判然としない雨である。天気変化に山旅を合わせるとなると、早寝早起きは当然ザックは準備万端担ぐだけ、靴もシャツも手袋も即手にとれる。そこまでしても雨には参る。なすすべ無しだから、山の本片手に、片手のコップといく。山旅はこれに尽きる

    返信削除