2017年4月7日金曜日

赤城山山麓、雨で停滞



4月7日(金) 0530起床 (124/82)
天気 雨のち晴れ
気温 12℃

大粒の雨が車の屋根を叩いている
このところ優に10時間を越えて寝ている、たっぷりの睡眠が回復を助けてくれる
今朝もゆっくり起きて、空を見上げるも止む気配はない
昼からは所によっては晴れるという予報だけれど、今日は山はお休みである
フロントガラスの雨を見ながらプリンターをセットする










パソコン画面に登る山を出しつつ、一枚一枚プリントアウトする
群馬県みどり市役所観光政策課に電話をする
「袈裟丸山の登山口は開いてますか」
「ゴールデンウィークの開通に向けて目下作業中です」
登れるのはゴールデンウィーク以降である。
登りたい山の登山口が開いているかどうかの確認が欠かせない。
この時期には欠かせない山旅の事務である



ソメイヨシノは今一息だが、山桜は咲いている
この桜の下で一杯といく











取り敢えず「野沢菜漬け」で一杯
生ピーマンも齧りつつ











フライパンに「味噌ホルモン」と「もやし」、「ピーマン」を入れる
さっと炒めて熱々をビールで頂く
群馬県前橋市の郊外赤城山山麓、この辺りではスパーマーケットに牛肉は見当たらない、代わりに「ホルモン」コーナーがある
豚肉王国らしい
実に旨いので納得である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    赤城山はすぐそこまで来ているのですが、やはりまだ登れないのですね。
    関東は人口も多いので、半端じゃない人間がどーっと訪れるのでしょうか、早目に計画を立てて登るシミュレーションも必要です。
    食べ物レポートもありがとうございます。
    北関東は麦文化と豚肉などソウルフードが沢山あります。
    休養日にはグルメを堪能してレポートもお願いします。
    くれぐれも飲み過ぎは注意!笑笑

    返信削除
  2. じっくり待ちます、晴れるまで。慣れっこです
    道の駅の駐車場は、回転に次ぐ回転休む間無しです。その駐車場の風景を車内から眺めて笑ってしまった。買い物から帰ってくるお父さんは手ぶら、隣の奥さんは両手に買い物袋を提げている。自分は関係なとばかりのさっさと歩きだから尚更。買い物袋をお父さんが持つ文化は此処にもない。私は「持ちましょうか」と何時も声を掛けています。あれ?

    返信削除