2018年7月30日月曜日

台風12号通過中


7月30日(月) 0500起床 (---)
天気 くもり時々雨
気温 24℃

小笠原諸島から東海地方に上陸逆走西進していた台風12号が、なんと我が家の目の前の東シナ海を南下している
通常は東シナ海を北上するので、風は北風から時計回りに東風から南風そして西風と変化する。ところが南下するので吹く風が反時計回り、どうなる事かと心配していた。
夜が明けると、風はあるものの東シナ海を通過中とは思われない穏やかさである
明けたばかりの西の空には、台風のちぎれ雲の中に「白い月」が浮かんでいる
逆走する台風が目の前を通過中と云うに、海もまた穏やかである
酷暑で山旅を中止し、台風が逆走してやってくる
この台風また再発達して北上する予報である
想像を超える事態が起こり過ぎる
とんでもない夏の真っ只中である


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とんでもない気象状況になりましたね。
    そしてまた、夏から秋がなく、冬も極寒になるのが最近の特徴。。

    日本はこんなに暑いのか?と外国人も暑さと人の多さにうんざりしていることと思います。

    どうかしている。

    返信削除
  2. 暑さが収まらないので、家の中で暑さをやり過ごすしかない。次の山行の計画もたてなければならないのだが、気力・気合が入らない。何ともだらしない。とは言ってもこの尋常じゃない暑さの中では、涼しい山など想像して計画するなど無理というものである
    早く去ってほしい

    返信削除