2018年7月25日水曜日

朝飯前


7月25日(水) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 26℃

草刈り機が修理から帰ってきたので、中断していた草刈りを再開する。
二三日前に刈った草は既に新芽が伸びて青々している
何とも逞しい「雑草魂」
修理した草刈り機は一発始動、快調
次は草取り、小菜園周りが草茫々、朝日はまだ射さない分作業は順調、それでもこの時点ですでに汗ジュクジュクで、上半身下半身共にびしょ濡れ






昨昼満タンにした燃料タンクを積んで港に、船に燃料を補給する
大潮なので時間を失うと船が岸壁の遥か下、0730時潮が下がる前岩壁と同じ高さの船だと乗り込みやすい。
燃料満タン、何時でも出航できる
帰って庭掃除、コンクリートの叩きを竹箒で掃く




0900時この時点で、朝日が背中を首筋を射す
作業の限界点に近い
最後に、枝を掻き分けブルーベリーを丁寧に摘む
ざるに3分目程になる
朝飯前の作業を完了する
やっと終わった
ブルーベリーは、つやつやのジャムになる
ビンに半分ほどお楽しみが詰まった



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は新潟の柏崎市で先輩のブログを拝見!
    ブルーベリージャムはヨーグルトにのせて食べると美味です。

    自然とお付き合いしつつ、本当にスローライフを楽しんでおられることに、羨ましいと思うのは私だけじゃないと思います。

    返信削除
  2. それは初耳早速試してみます。ヨーグルトなど女、子供の食べ物と思っていたらそうではないのですね。反省!!!
    肉、野菜、チーズ流行っている、そこにヨーグルトですか。よっしゃー!
    遊んでばかりじゃ申し訳ないので、遊びで培った「技」と旅で積もった「見聞」をそろそろ聞いて貰わなくてはと思っています。

    返信削除