2018年7月28日土曜日

仕込みと手入れ


7月28日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃

山旅のエネルギー源は、甘酢漬けニンニクと醤油漬けニンニクである
ザックにこの二つを入れ、激しい山行の行動食それもこれをポイと口に入れるだけで一発エネルギー充填である
大粒ニンニクは食べ応えはあるものの密封パックに入る数が少ない、食べる回数に限度が生じる。よって、できるだけ小粒を数多く漬ける
塩分と甘みと山旅の友である
其々二瓶準備して山旅号に積み込む









最早山旅の腰のお守りと化した山刀、自作の鞘に収まって、登山道の藪払いや倒木処理に活躍する
山旅号にも砥石を積んでいるので何時でも何処でも研ぐ準備はできている
念入りに研ぎあげる
刃物は手入れが肝心、油を塗って鞘に納める









山靴の底のゴムの張替えが終わって手元に帰ってきた
たっぷりと皮革油をくれる
擦り込み、縫い目にも重ね目にもたっぷりくれる
この手間を惜しむと雨や泥濘に苦しめられる
細心の手入れ、細やかな手仕事が山行を支えている
怠りなく手入れする
 仕込みと手入れが終わる





最後は此れで〆る
キンキンに冷えたビールと程よく冷えたワインで真夏の酷暑のバーベキュー
「薩摩黒牛」を頂く





 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。迷走台風に悩まされています。
    柏崎での意見交換を終えてどう帰るのか、次の用事にどう行くのか?悩ましい。

    台風が迷走するのは今まで、もっと南の地域。
    完全に温暖化になった証拠である。偏西風も弱いんですね。

    返信削除
  2. 逆走の台風なんて初めてだからいかなる事態が起こるか想像がつかない。ところが勢力が弱まったとは言え台風、その台風の直近と云うに穏やかだから驚く。何が起こっているか理解に苦しむ夏のである。今年の夏だけであればいいのだが、それすらも分からない。アンテナを高くするしかない

    返信削除