3月1日(水) 0400起床 (123/76)
天気 晴れのち曇り
気温 6℃
0800時、海を見に行くと辺田目はべた凪で沖釣りに絶好と思いきやなんだか沖が騒がしい。
東から南東の風が沖に向かって吹いているらしく白波が見える。出航に支障は無いが沖釣りに万全とは言い難い、波や天気に不安が有る時は出航しても集中できない。あっさり諦める。
出航無しとなるとすることは一つ「スナップエンドウ」の植え付け
空いた黒マルチの畝の元肥を撒き攪拌した穴に苗を植える
此れ迄成功した試しがない。
理由は山旅、管理なし、追肥なし、水遣りなし、山旅から帰ったら鈴生りを頂く等と云う目論見等成る筈も無い。が、今春は何とかならないかと云うのもこのスナップエンドウは「植えてから45日で収穫」らしい、何とも嬉しい。
ならばと、予ては竹に絡ませるだけの簡易な仕掛けだがネットを張って万全の準備をする。
スナップエンドウだけでは心許ないので追加で、実エンドウも植える積りで準備する。
その時期スーパーに行けば「スナップエンドウ」も「実エンドウ」も、棚にはわんさか積まれているが小菜園の「豆」も捨てがたい。
屋敷周りの「大石蕗」が続々芽だっている。
株を覗く度にあっちの株もこっちの株も元気旺盛続々である
灰汁抜きした「大石蕗」を炒めて頂く
香り抜群、歯応え絶品、汁もたっぷり
何時もの春より旨い物を頂いているような、嬉しい春が来ている
スナップエンドウもツワブキも大好きです。美味しいですもんね。晩酌のおかずに合いますもん。スナップエンドウ今年はうまく出来上がりそうですね。しっかり世話が出来るから。
返信削除湯掻いた莢のあの透き通った緑が目に映えて綺麗且つ口にれると莢から染み出す爽やかな汁が優しいので好きな野菜です。
返信削除実エンドウの豆を焚き込んだ「豆ご飯」のあの甘さは、頭の中に思い浮かべるだけで蘇るという強烈な痕跡を残しています。
おはようございます。
返信削除とうとう三月に突入しました。
カウントダウン一カ月、さあ、ラストスパートです。
明日から土日挟んで四日間一般質問です。
しっかり7人の方々の質問にお答えしないとです。
来週の水曜日が委員会で全ての大きなイベントは終了することになります。きっとこれから4月まであっという間に過ぎ去ってしまう。早いんですこの季節。
思い出した事が有る「この質問を利用して我が分野、我が仕事を宣伝し応援団を作る」とニンマリしていたことを。まだその場に出る事が無かった時分の「ガムシャラな猪突」をよくよく考えると「未来」に大きな希望を持っていた。よって、その場に立つようになった時、「未来」=「夢」=「希望」を語れば、同僚にも外野にも世間にもきっと分かってもらえる。愉しい瞬間です。
返信削除