2023年3月28日火曜日

天敵復活再発生か?


3月28日(火) 0420起床 (131/87) 
天気 晴
気温 9℃

0600時、朝散歩の帰り道湯田川に差しかける我が母校の桜、夜明け前だと云うに淡いピンクが鮮やか且つ強烈に浮かぶ。早起きは何十文も得です。


水が緩んだのでそろそろと待ち焦がれていた、第五鯉ポイントの色鯉が漸く姿を現す。一冬越してまた一回り大きくなっている。食っちゃ寝、食っちゃ寝してるとそれは太るだろう。


桜も色鯉も春を楽しませてくれるが、我が家唯一の八重椿が一輪二輪と咲き始める。思いっきり根元から0.5mで伐採し切詰めたので、果たして生きるや否やと思っていたが何と見事な桃色の八重を開く。其処に朝日がピッタシ差し込んだ所を一枚頂く。


春だ、桜だ、色鯉だ、八重椿と喜んでいたらとんでもない。
生垣のイヌマキが、天敵「キオビエダシャク」の餌食なって痛々しい所、枯れさせてはならじと生きるか死ぬかというぎりぎりまで切り詰め、且つ剪定したのが昨春から秋までの経緯。
暖かくなったので注意深く生垣を観察、葉裏まで念入りに見るも気配は無かった積り、それでも油断は禁物と薬剤を散布する。薬剤を散布すると薬の効果がてきめんで「キオビエダシャク」の幼虫が枝から糸でぶら下がる。薬剤を散布しながら確認するも、幼虫がぶら下がる事は無い、しめしめ昨春から秋の駆除は成功か。
と思ったその時、最後の一本から何と幼虫がぶら下がるではありませんか。


油断大敵
天敵復活
再発生か?
敵はしぶとい、本腰を入れなければならないらしい

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年4月6日 7:30

    おはようございます。
    28日も送別会していただきました。
    二月から殆ど毎日です。有難いです。コロナが落ち着いて、先輩達が出来なかった送別会。
    この三年分を4月にさんねん遡ってやるところもあると言う。
    このままコロナは落ち着いてほしいものです。まだ、報道ではコロナ感染者の報道してますから、嫌な感じもします。

    返信削除
  2. 送別会無しで卒業したので皆さんに申し訳ないっと思っています。新たな旅立ちでもあると考えれば似合わないと思ったのが12年前だから時が経つのは早い。コロナで出来なかった皆さんは気の毒、やろうと思えばやれるからそれはそれで楽しいだろう。我が同期も皆さん卒業したので或いはお呼びがあるかも知れない。

    返信削除