2023年3月18日土曜日

一週間で激変する庭

3月18日(土) 0500起床 (131/80)
天気 曇り時々雨
気温 14℃

ここ数日バッチ網船団がシラス漁に出ているので、漁協直営「とれたて市場」に茹で立てシラスを買いに行くも売り切れ、買ったのは「薩摩川内特産 太白ちりめん」。 


自然乾燥の無選別のシラスは食べ応え充分、微かな塩味だけで味わうのがベスト。


5日前の山椒の新芽と今日の山椒の新芽、たった5日間で此処迄開く




庭の草の勢いも一週間で茂る生垣の根元の草が証明している


兎に角、油断していると藪になる


いよいよ草刈機の出番だ

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月18日 19:06

    何でもとれたては手に入りにくいのですね。ましてシラスとなると相当早くに行かないと無理なんですね。でもシラス干しが手に入って良かったですね。海の近くで生活されて海の幸が手に入りやすい場所に住まれて居る事自体羨ましいしですもん。私など生れつき山の中で育った者は海が羨ましいしでしたもん。津波は怖いですが。山椒の育ちも順調のようで良かったですね。いよいよ春休みが近づいて宮之浦岳登山が近くなって来たので気分は山モードに入りつつ有ります。

    返信削除
  2. 山を登っていると北から南まで名のある大木や天然木に会います、各地の有名なブランド物の杉の大木も多く見ましたが、屋久杉はそれらの杉とは別物です。小さい小杉と云われる杉でも数百年生なのでその時点ですでに風格があります。ましてやコブだらけの縄文杉は山の神と見紛います。山も好いですが森が美しいので頑張り甲斐が有ります。愉しんでください

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年3月23日 8:05

    おはようございます。
    17日から18日の朝にかけて大雨が降りましたね。
    他方、18日のゴルフはおかげさまででできましたが、芝は重く、バンカーは池状態です。
    午前中は霧がでて、前も見えない。
    お陰でヘッドアップすることなく、トラップに心奪われることなく、ボールは無くさず終えました。
    楽しいゴルフでした。
    いつかご一緒できることを祈願します。

    返信削除
  4. 一週間であっという間に春が来た、雨が春を連れてきた。我が家の周りも春だらけ、花が咲く、春の山菜は旨い、魚も美味い、春はこうでなくちゃいけません。この先まだまだ楽しみは続くので逃す訳には行きません

    返信削除