2023年3月24日金曜日

浜防風は斯くも香り高く


3月24日(金) 0230起床 (134/81) 
天気 雨
気温 17℃

トイレの手洗いの水栓のツマミが固いという連れの苦情を受ける。築30年ともなるとあっちもこっちも不具合が出る


 二所帯住宅隠居のトイレタンクの配管継目から極々微量ながら水漏れが有る。築30年ともなると少しの緩みも許さないらしい

水道屋さんに電話すると即対応、作業は20分で完了


水栓の交換で連れの要望に対応


フレキシブルパイプへの交換完了で水漏れに対応、餅は餅屋、水は水屋と云う事か


あれから一ヶ月、小雨の降る中移植鏝を手に浜に浜防風を採りに出る


根茎の砂をこすり落とし、茎や葉の砂を洗流すと爽やかな香りが辺り一面に漂う
浜防風は斯くも香り高かったのだと嬉しい
浜防風は、料理屋で2~3㎝に切った茎の上下に十字に切り込みを入れ、丸く反った状態で刺身のツマとして皿に添えられている。それさえも香り高い。


グラグラに沸いたお湯で軽く湯掻いて、根茎、茎、葉に切り分けて酢醤油で頂く
根茎はシャキシャキ感が残り甘い
茎は、香りが豊かで歯応えが有る
葉は、噛むと口に広がる香りと苦さの具合が絶妙のバランスである


既に花芽を持っているの今が旬である

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月24日 20:17

    手洗い場もすっかり良くなって使い勝手が良くなり奥さんも安心ですね。ハマボウフウ食べれるのは知っていましたが食べた事が有りません。海が近くに無いものだから。旨そうですね。この時期の山菜いや海菜ですか。食べてみたいです。いよいよ今夜大阪を出発しつ明日曽於市に帰り着きます。宮之浦岳天気が持ちそうで良かったです。

    返信削除
  2. 26日(日)から29日(水)迄、ワンチャンスの4日間の晴れ間、やりましたね。完璧ではないでしょうか。頑張るしかないでしょう。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年4月2日 11:30

    こんにちは
    24日は異動発表があり、後任は信頼できる後輩に、各課長から代理なのども強力な布陣ができたと喜んでおります。
    私の再任用の場所がのって無かったのでザワザワしてますが、来週から少しずつわかってくると思います。
    この季節を自分が迎えるときにどうなるのか?と思っておりましたが、これまでの感謝しか無いことがわかりました。
    さあ、ラストの週に向けて頑張ります。

    返信削除
  4. コメント欄を確認すると此の日から随分溜まっているので驚いてます。確認不足ですみません。3月は会社も家も新しい事が始まるから大変です。我が家も今年は一年生が頑張ります

    返信削除