2023年3月26日日曜日

完璧なタイミングで発芽する


3月26日(日) 0250起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り 
気温 17℃

昨夏の終わり黄色く熟し落下した苦瓜が残した種が、3月末の夏野菜シーズンにピッタシのタイミングで発芽する


此処にも


此処にも


此処にも
カレンダーと時計を持っている訳でもあるまいに


流石にピーマン、キュウリ


トマト、ナスはそうはいかないから苗を買って植える


ついさっきまで霜が降りていたのに早や夏か

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月26日 18:55

    昨日鹿児島に帰り着いて今朝は霧島山に登るつもりで登山口迄行くも霧が相当濃く先が解らない程、その上小雨続きなので屋久島宮之浦岳の前なので無理をせず諦めて帰る。明日はゆっくりして宮之浦岳登山に備えます。野菜類も確実に発芽しましたね。曽於市の桜やツツジが満開になり春爛漫です。今年は曽於市の開花も早いかも。相撲は霧馬山が逆転優勝でしたね。身体小さいのに良く頑張っていました。横顔大関不在の中の大相撲ももう一つでしたが。

    返信削除
  2. 南西諸島付近に停滞する春恒例の停滞前線が一瞬姿を消すというワンチャンスです。こんなタイミングはめったにある事じゃありません。冬から春に移る屋久島の森と頂上付近の亜高山帯がきっと楽しめるでしょう。山も、食も、焼酎も思いっきり堪能してください

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年4月2日 11:52

    こんにちは
    昨日25日は奇跡の天気だったようで、本日は雨。
    今日は何もない。何もないけどやる事が沢山あるので、気合い入れて頑張ります。
    草木もどんどん大きくなってますね。

    返信削除
  4. 兎に角植えれば何とかなると小菜園にあれもこれもと植える。
    植えておかないと藪になる、植えれば草も取る。収穫時期まで家に居るかどうか定かではないが藪になるよりはましと云う算段である。

    返信削除