2023年3月12日日曜日

春爛漫


3月12日(日) 0300起床 (ーーー)
天気 晴
気温 12℃

川内川沿いの県道を下っているとランナーを追い越す、その数が次第に多くなる。


川内川河口マラソン・ウォーキング大会である。老若と云うより若若だろう。
給水ポイントも悲喜こもごも、思い切って休んでいる参加者、慌ただしく済ませて走りだす参加者、思いは様々なのだろう


その皆さんが走る道路脇には、鹿の子百合が既に葉を広げ春爛漫が漂う。
此処迄葉を広げられると見ている方も浮き浮きになるから面白い


そんな陽気と気分の中、我が家では法要を営む。
お寺さんを予約し、お菓子に記念品、お弁当と御酒を準備して万端で法要が始まる
焼香を回しお寺さんのお話を有り難く頂いて春の法要を終える


こんなに清々しい春も有るのだと日本の春は有り難い

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月12日 19:38

    屋久島宮之浦岳は28日から30日にかけて2泊3日で淀川から白谷雲水峽へ縦走して来ます。屋久島は雨も良しとしなければ成らないので楽しみです。往復トッピーで行って来ますね。宮之浦岳を終えたら4月8日迄曽於市でゆっくりするので海釣り行けそうなら連れて行って下さい。

    返信削除

  2. 生麦での仕事3週間。一度大阪に帰り1日休んで今日から静岡 焼津に宿取り 明日から静岡市内 静岡新聞の仕事。19日に帰ります。
    家の周りの春の恵みで一杯楽しんでらっしゃいますね。
    羨ましい限り。
    兄貴と約束していた宮之浦岳
    仕事の都合が未だ解らず

    同行を諦めました❗️
    釣り行けそうなら
    連れて行ってやって下さい。
    コメント余り書きませんが
    毎日楽しみにしてます。
    曽於市にいる
    末妹も
    何時も検索してるようです。
    田舎は大好きなんですが
    大阪での生活
    半世紀過ぎました。
    4月16日17日
    古希同窓会を霧島温泉で開催するので今から楽しみです❗️毎年ひとり2人と亡くなり
    出席率も下がる一方ですが。
    特に女子が。



    返信削除
  3. *屋久島は観光も良し、トビウオも良し、焼酎も良し、食も良しなので是非楽しんでください。こんな機会滅多にないと偶にははめを外すべし。
    *家に居て庭に出たり小菜園に居たりすると同級生が通りがかり、山旅不在中の御近所さんの動向を教えてくれます。同級生の誰彼が亡くなった、あの旦那が、あの奥さんが、あの婿が、と近況を聞くたびにそういう歳になったかと納得です。
    実は、目下忌中です。明けるのは4月24日、海に出たいのを我慢中で折角ながら期待に応えられそうになし。またの機会にご期待ください

    返信削除
  4. ぬの にんに2023年3月21日 23:10

    こんばんは
    家の花壇からもかのこ百合の芽が出てきてます。
    毎年楽しませてくれる。
    どんどん毎日見ていると大きくなっていく。春になれば草木も花も咲き誇ってくる。本当に楽しみです。

    返信削除
  5. 我家周辺の鹿の子百合も、崖に土手に葉っぱを広げつつあります。実に逞しい。其処にツツジだ、サツキだ、先を競うからこれから忙しくなる。花見だ、BBQだ、飲むに事欠かない季節到来、楽しまなくちゃなりません

    返信削除