2023年3月25日土曜日

ブランコの腕木を解体する


3月25日(土) 0450起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 17℃

クロガネモチの枝に掛けたブランコの腕木の固縛したロープが、クロガネモチの木にまかれている。ゆらゆら揺するブランコを楽しむ孫用の仕掛けだが此処迄まかれると解体するしかない。


それにしてもクロガネモチは逞しい。まるで絞め殺しだ。
まいた皮と木質部を鑿とハンマー削る事一時間ロープを外し解体を完了する


何事も油断は禁物である


茹で卵をふた手間でつるりと剥く、なかなかこうはいかない。
故に、ふた手間で剥けると完璧で実に満足して焼酎がいく


浜防風は酢醤油も好いが、酢味噌は香りも苦さも一段と際立たせるから完璧である


玉子のふた手間、浜防風の酢味噌、何事も自分で工夫するに限る

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年4月2日 11:47

    こんにちは
    色々なイベントも終わり、毎日ある送別会やゴルフコンペを楽しんでおります。
    今日は送別コンペで入来へ。
    雨かと思っておりましたが、霧もなく最高のコンデション。
    3フォール目で強くダフル!!
    右手の腕(手首から肘の左側)にパツンと音と共に、激痛が走る。
    多分肉離れしたのでは?と思いつつ、ラウンドする。
    何度もダフリ、特に大きくは3回強く痛みが走るほどのダフリを繰り返してラウンド終了。
    右手をあまり使わなかったのが、功を奏したのか、ゴルフになった(53-54-107)
    代わりに、腕は腫れて内出血が凄い。恥ずかしくてゴルフで怪我したとは言いにくいので、病院には行ってない。苦笑

    返信削除
  2. 今の季節の御るが最高です、緑一色のフェアーウェイに真っ直ぐボールが飛んで跳ねる。セカンドで真っ新なグリーンに乗せてパーとくれば、一日分は此れで元が取れる。
    4月は新鮮な気分だが落ち着く迄が忙しい、無理せずマイペースです

    返信削除