2023年3月20日月曜日

烏とホオジロ


3月20日(月) 0450起床 (ーーー)
天気 晴れのち雨 
気温 9℃

草刈り機の刃を回転刃に変えて屋敷周りの草を刈る
前面道路の草を刈っていると刈った後から烏がヒョコヒョコ刈った草を突きながら付いてくる
10mも無い距離を保ったまま刈った草を嘴で確認するように付いてくる、此処刈り残し、此処刈り過ぎと云わんばかりの所作にっ笑ってしまう。餌探しなのだろうがこっちにはそう見えるしぐさが可笑しい。


屋敷周りを刈り終わりエンジン音が止むとホオジロが右手奥の野茨の茂みから飛び出す
草刈り機の音が止んで野茨の茂みに飛び込みそして飛び出す所を見たのだろう


此処の所、生垣や梅の枝、クロガネモチや道路脇の竹に止まっているのをよく見かける
この野茨の中に営巣しているのではないだろうか


手前の野茨の二つ三つの小さな穴が可能性が高い
確かに野茨の茂みの中ならば鉄壁防御だから巣としては完璧だろう
よく見つけるものだ


暫くホオジロの行動を観察する心算。
面白くなってきた

5 件のコメント:

  1. 芝刈機使っての芝刈り
    私は 只の1度も経験無し。
    田舎の 誰も住んでいない実家周りは 末妹 夫婦が 頑張ってやってくれている。
    田圃耕し後とか同じ様に色んな野鳥がついて
    餌さ漁りしてますよね。
    子供の頃 ホホジロ キジ
    等 色んな野鳥の営巣見つけては 遊んだものです。
    夏は 川 魚取り。
    泳ぎは 子供総出で川塞き止めて泳いでました。
    海 海水浴は年に1度バス乗って親が連れて行ってくれたものです。
    曽於市から錦江湾最奥
    国分迄。
    懐かしい大昔です。

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年3月20日 19:09

    野鳥は山を歩くと鳴き声につい足を止めて探します。野鳥はいいですね。淀川沿いではバードウォッチングをやってる人が結構居ます。高価なカメラを覗いています。私は肉眼でしか見ませんが。宮之浦岳は少し天気が回復傾向に変わって来ました。

    返信削除
  3. *殊の外小鳥の声が気になり小鳥の姿を追います。ホオジロやモズ等小鳥間の戦いも面白いです。直ぐ近くまで寄ったと思えば警戒心露わに飛び去るなど、こっちは思いのままにやられる。人間世界の発展は我が身に及び便利この上ないが、小鳥との関係は昔々のままです。残っている自然に感謝です
    *雨続きで負荷を掛けた朝散歩も無しの日が続きそうです。天気だけはどうにもならないので焦ってもしようが無いとで自宅待機を愉しんでいます。今後一週間微妙な天気予報ですが楽しんでください

    返信削除
  4. ぬの にんに2023年3月23日 8:09

    おはようございます。
    20日の夜は、職場での最大の思い出となった「次世代E」チームからの送別会、お店を貸し切ってくれて、本当に楽しいひと時を過ごしました。
    一生の宝です。後輩同僚と美味しいお酒を飲み過ぎました。笑

    返信削除
  5. 次世代に何が繋げたか等経って見ないと分からない。次世代の気持ちを掴んだか否か、先の先を見せられたか否か、貫く様に共感を得たか否か、なのだろうが其れすら立って見ないと分からない。きっと大丈夫だ。

    返信削除