2023年3月7日火曜日

春霞、早っ


3月7日(火) 0500起床 (ーーー)
天気 晴
気温 3℃

毎朝起きると庭先が真っ白と云う冷たい朝が続いているが、お昼ともなると上着を脱ぐほど気温が上がる。今日の温かさは体ではなく目に暖かい、と云うのも「春霞」で山が煙っている。朝の冷たさとお昼の「春霞」のギャップが目で見えると云うのが面白い


「はつか大根」を撒いては見たものの、双葉だ本葉だと緑の先行が流石に心配なので対策を講じることにする


この時期は山旅に出ているので、小菜園には何もないよって「防虫対策」は必要なし。
家に居て小菜園を楽しもうとすると此れが要る
支柱を建てて防虫シートを張る、未だ芽は出ないので軽く抑えたのみの簡易な仕掛けである


双葉本葉となると裾をしっかりガードしなければやられる
効果や如何に、成果が楽しみである

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月7日 19:07

    残念ながらH3ロケット打ち上げ失敗になりましたね。今回は期待していたので残念です。原因を究明して必ず次回は成功させて欲しいと思います。野菜づくりなかなか大変なんですね。

    返信削除
  2. この失敗は痛い、残念無念。関係者のこれからの分析と研究と進化に期待するしかない。それにしても何故、しかし再起に期待します。
    このまま春の陽気が続くのでしょうか。「否そうではあるまい」と思う自分が居ます。春すぎるのが気になります。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年3月11日 10:02

    おはようございます。
    本日で長く応援していただきました議場での答弁は終わりました。
    明日は委員会、課長さんたちに頑張ってもらい、私もしっかり対応します。
    数年経過するとかなり良い思い出になるのでしょう。
    この気持ちをしっかり刻んでまずはひとつづつ終わっていきます。

    返信削除
  4. 同じ世界でずっと過ごすという選択も有れば、違う世界に足を踏み込むという選択もある。しかし、何時かは否応なく違う世界に行かざるを得ない。その時を何時かと見定めて成すべきことを準備するのは必須です。人生百年、長いですぞ

    返信削除