2023年3月2日木曜日

野草?、雑草?

 3月2日(木) 0400起床 (138/88)
天気 晴
気温 9℃

梅の花が散り残ったのは梅の花のがく、このうち幾つが梅の実を隠しているのと思いながら見ると花の後が少し切ない。


3月ともなると小さな流れの中の芹がいよいよ勢いを増してくる


栽培されるセリに比べると茎も葉も小さく細く食用としては見劣りがするも、摘んで香りをかぐと其の透き通った爽やかな香りが初々しい。
摘んでお浸しや和え物にすると春を愉しめそうである


そろそろ雑草との格闘も始まる
庭の彼方此方で雑草が顔を出し伸び始め広がり始めている


其の中の「蓬」は根茎で蔓延る厄介な雑草だが、食用になる野草で薬草でもある
独特の香りと緑は、蓬餅になり天麩羅になる
野草?雑草? 
春は野草として愉しみ
夏は雑草として厄介者扱い


何とも勝手な言い訳である

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月2日 19:45

    本当に春がやって来ると私もそわそわ山や渓流沿いに行き山菜を摘みに行きたくなります。ヨモギ、土筆、筍、破竹、ワラビ等々食したい物が沢山有ります。3月まつは鹿児島に帰っているのでタラの芽を探しに行こうと思っています。

    返信削除
  2. 山旅でも歩いていて気になるのは「山菜」、春から秋までその気になれば見つけられる。我が家周辺ではその気にならなくとも手に入るので楽しみが何時までも続きます。畑で土手で水際で山でと何処でも有りだから嬉しい限りです。いよいよ春本番です。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年3月11日 9:42

    おはようございます。
    ここにきて本当に春らしくなってきました。
    朝夕は少し寒いので、霧がたくさんでて幻想的。川内川嵐もここ数日でている。
    世界遺産にと頑張っているメンバーもおられ、何とか実現できると嬉しい。

    返信削除
  4. 山旅で日本国中を旅していると「これか!」これで町が成っているのかという町が有る。ハッとさせられるのは、外向けでは無く自分たち向であると云うのが気に入る瞬間です。気が付いたら何時の間にか「全国区」と云う事でしょうか。「自慢したい」と「大事にしたい」のバランスは難しいと思います

    返信削除