2023年3月27日月曜日

ヒヨドリの激突と復活


3月27日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 晴
気温 8℃

0515時朝散歩の帰り道、ヘッドライトを当てると桜が 白く浮き上がる。小さく狭く照らすヘッドライトの明りの演出、中々やるじゃないかと歩きも軽やかになる


小菜園のマルチの草を取り張り直し
なすを植え


ピーマンを植え


ミニトマトを植え


胡瓜を植える。
収穫できる頃には山旅中かも知れないが、植えて置けば実は生る誰かの口には上がるだろうといういい加減さが良いのです


その作業中庭に回ると「ヒヨドリ」が庭にいる、逃げる様子も無い。
近付いて確認するとピクリともしない


辺りを確認、原因を探ると「ガラス戸」に映った庭と空を実世界の景色と誤認して突っ込んだらしい。


激突だったらしくピクリともしない
焼鳥にするかとも思ったが生垣の日蔭に移して様子を見りことにする


日蔭に移しで二時間後、足を踏ん張り目を開けているが、目の前まで近づくも未だ動けない
更に一時間、ヨチヨチ歩きで3m移動し近付くとフラフラ飛びながら藪に飛びこむ


ヒヨドリは焼鳥を免れた、それにしても野生の生きようとする根性は素晴らしい

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年3月27日 18:08

    野菜園確実に成長の見込みが見えますよね。春から夏に掛けて世話が出来るとんですもん。ヒヨドリや野生の鳥たちはガラスに激突する事が良く有ります。学校でも鳥が窓ガラスに激突して命を落として埋めてやった事が何度か有りました。明日早朝曽於市を出発して宮之浦岳登山に向かいます。天気も持ちそうで良かったです。

    返信削除
  2. 天気が持ちそう所か最高の天気になりそうです。青い海が山頂から見えますように。隣に浮かぶ種子島がくっきり見えますように。鬱蒼と登山道に被さる森の緑が輝きますように。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年4月6日 7:27

    おはようございます。
    軽い脳震盪だったんですね。
    軽いというか、かなりのスピードで飛んでぶつかるわけですから、人間のスケールにすると、かなりの衝撃で、ガラスも人間もお陀仏ですね。

    返信削除
  4. 状況は、むち打ち状態と見た。それにしてもしぶとい、脱帽です。

    返信削除